ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Profile!!!!!
t2-ya
t2-ya
現在、諸事情により釣り自体を自粛しております。
再開する準備だけは整っておりますので、その時はまた宜しくお願い致します。

こんにちは!バス釣りを中心に楽しんでいる、t2-ya(テツヤ)と申します。ちょっと古いタックル・ショートロッドがお気に入り。
変なこだわりを持つ私ですが宜しくお願いします!
海の釣りにも興味を持ち、こちらも自分なりに楽しんでいけたらと思ってます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ!!!!!
読者登録!!!!!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2009年10月09日

ピッキーノ、メンテ!

こんばんは!

最近、一段と寒いですね~。
インフルエンザ等、体には十分お気をつけ下さい♪

さて!

昨晩はピッキーノを軽くメンテしました。

ピッキーノ、メンテ!



特に不具合はなかったのですが・・・・やってみたくて(笑

それと気になる「巻き重り」を少しでも解消できたらな~と。

まずはオムラムさんのアドバイスで「ラインを巻きかえると多少は改善される!」とのこと♪

オムラムさん、アドバイスありがとうございます!!


ラインを全て出して・・・スタートです!

・・・・・と言っても、5分くらいで終わります(笑

ピッキーノ、メンテ!



まずは、軽い気分で瓶の蓋を開けるようにくるくる・・・・パカッと♪

ピッキーノ、メンテ!



超シンプルな構造!!
大好きです♪
何だか、画像見るだけで仕組み分かっちゃいますよね(笑

べとべとなグリスを拭き取って、新しいグリス&オイルを♪

そして、コチラも。

ピッキーノ、メンテ!



なかなか手に入らない「十円玉」と呼ばれる特殊工具で開けます。
(因みにこの特殊工具通称「硬貨」と呼ばれるものなら大丈夫です。必ず必要になるのでポケットから出しておいて下さいね♪)

詳しい構造は、ココでは説明しませんが・・・こちらも見てすぐ分かる、親切設計♪

で、なぜココを開けたかと言うと・・・・。

ピッキーノ、メンテ!



赤丸の部分。
ここの摩擦によって、巻き重りが酷くなっているのでは!?との情報を入手!

詳しいことは、まだよく分かりませんが、粘度の低いグリスを少量塗り塗り。

そして、組み上げ・・・・ラインを巻きなおし。

何でも、「OPA!」ではPEをオススメしてるみたいですが・・・

ピッキーノ、メンテ!



ピックアップピンは恐らく金属製でイケそうな気もしますが・・・・説明書には想定外と・・・(汗
最近、エギングでPEのこと少し分かってきただけに、使ってみたかったのですが、おとなしく・・・・・

ピッキーノ、メンテ!



いつものコレで(笑

なぜか、大量のストックがあります♪
だって・・・・減らないですもん。

で、マキマキ~♪

ピッキーノ、メンテ!



ほい!!
男前です♪

で、早速くるくる!!

・・・・・おぉ!!明らかに軽い!!
コレは期待できますね~♪
使ってるうちに重くなりそうな気がしないでもないですが、前よりは全然イイ感じですよ!!

これは、明日の朝マズメが楽しみです♪






●アブガルシア(Abu Garcia) Abumatic 276Ui
icon
やっぱり、ABU?アンダースピンもイイですね~♪

icon
icon









同じカテゴリー(リール)の記事画像
ST-10 続きます。
カーボストライカーST-10
ナイトスピンちょいおき!
対策!対策!
ナイトスピン!!
PFLUEGER 640Ⅱ!!!
同じカテゴリー(リール)の記事
 ST-10 続きます。 (2011-01-27 19:03)
 カーボストライカーST-10 (2011-01-26 19:27)
 ナイトスピンちょいおき! (2010-12-17 20:30)
 対策!対策! (2010-12-14 21:28)
 ナイトスピン!! (2010-07-19 12:34)
 PFLUEGER 640Ⅱ!!! (2010-05-20 19:07)
この記事へのコメント
なんとなくリールバラシたくなったら貴方も立派なオタクです(笑)


特殊工具は、さらに入手困難な1円玉と言うのを使うと、アルミ製でネジ&周りに傷がつき難くて良いですよ~

入手困難ですが、裏技で銀行に10円玉を持っていくと10枚くれます!?
Posted by ちんねんちんねん at 2009年10月09日 21:33
こんばんは!
慣らし運転後の点検ですか(笑)
油脂類を変えるとフィーリングも変わりますね
(^-^)
また、特殊工具が!
安くて(笑)一番使いやすいですね!
Posted by IBU at 2009年10月09日 22:01
メンテも楽しそうですねぇ~。

なるほど、こういう構造になってるんッスね!!

ボディが簡単に分解できるなら・・・
いくつかカラーを揃えて、気分やロッドとのマッチングとしてカスタムできると楽しいかもですね^^v
Posted by 雅 at 2009年10月09日 23:46
最近シーバスでピッキーノ頻繁に使っているので、
私もそろそろメンテしなくては、、^^

コインひとつでバラバラできるのがいいですよねぇ~。

ちんねんさんのおっしゃるとおり1円がネジに
やさしそうだったので使っていたのですが、
力入れすぎて、1円のほうがグニャリと
いってしまいました>< ゴメンナサイ
Posted by hit4 at 2009年10月09日 23:48
こんばんわ!

早速解剖すか!仕事が速いすね(^^)

特殊工具は笑わせて戴きました(笑

前記事の話になってしまいますが
巻き重りは仕方がないですよね~

機構上どうしたってメインギアを
引っ張る形になってしまいますからね!

インフィニットが入ったモデルが
出れば解決なんすけどね!
Posted by 番長 at 2009年10月10日 00:44
買ったら取りあえずバラしますよね(笑)本当シンプルですね♪
改造なんかもできちゃうんじゃないっすか?
Posted by マグちゅう at 2009年10月10日 01:25
アライくんリールもPEと昔ZEALのホームページで見たような気がするんですが
こわくて使った事がありません
私もナイロンの6ポンド巻いてますが
よれてすぐ飛ばなくなってしまいます…
ピッキーノはどうなのか気になってますw
Posted by ヨッシー at 2009年10月10日 01:34
おはようございます^^
ピッキーノ さっそくイジって遊んでますね(笑
買っても居ないのに、あ~してこ~してと勝手にイメージが・・・
しかし、見れば見るほど欲しくなります(汗
Posted by asamu at 2009年10月10日 08:02
>ちんねんさん。
こんにちは!
え・・・・?
オタクですか?
全然、そんなつもりないんですが・・・(笑
って、意識してない振りしてみます♪
オタクと言われて嬉しい私は変態ですね(笑

なるほど!1円玉・・・手に入らないですよ~(笑
・・・・・・・やはり、ちんねんさんのセンスには敵いません!
Posted by t2-yat2-ya at 2009年10月10日 10:20
>IBUさん。
こんにちは!
正しく、そんな感じです♪
大事ですもんね!

まったく、ABUでもですがリールイジリには特殊工具が必要で大変ですよね(笑
幸い、全てが家に揃っていたのでよかったですが♪
Posted by t2-yat2-ya at 2009年10月10日 10:28
>雅さん。
こんにちは!
構造が単純なんで、プラモイジる感覚で楽しいですね♪
スピンキャストって、なかなか見る機会ないですから、中身私も興味ありました!

いくつかカラー揃えるのはイイですね!!
仲間内で買って、気分によって交換ってのもありかもしれません♪
カッコいい、世界に1台!作ってみたいですね~。
Posted by t2-yat2-ya at 2009年10月10日 10:31
>hit4さん。
こんにちは!
海水で使っちゃうと、メンテ気になっちゃいますよね~。
その点、ピッキーノはメンテが楽なんで、バッチリ!ですね♪

1円玉ぐんにゃり・・・経験あります(笑
案外、弱いですよね~(汗
しかし、リールの事考えると、1円玉がベストでしょうね!!

問題は・・・・手に入りにくいって事ですね(笑
Posted by t2-yat2-ya at 2009年10月10日 10:34
>番長さん。
こんにちは!
ブログ始めてから、皆さんの仕事の早さに影響されてます(笑

やっぱり、巻き重りは仕方ない部分がありますよね~(泣
まぁ、そこも魅力の内と愛着湧いてきます♪
メインギアを引っ張る・・・なるほど!
そこも原因な訳ですね!
・・・・今、分かりました(笑

機能面が充実したスピンキャストも魅力的ですが、こんなチープなスピンキャストも消えて欲しくないですよね~♪
Posted by t2-yat2-ya at 2009年10月10日 10:41
>マグちゅうさん。
こんにちは!
ですよね(笑
買ったらとりあえずばらす!
・・・・・これぞ、オタクの楽しみです(笑
マグちゅうさんも相当な・・・・(笑

改造、いけそうですよ!
チューンパーツなんか出てくれると、非常に魅力的だと思うのですが・・・・。
モチロン、数百円というリーズナブルな価格でお願いしたいです(笑
Posted by t2-yat2-ya at 2009年10月10日 10:43
>ヨッシーさん。
こんにちは!
やっぱり、スピンキャストはPEがいいんでしょうか?
確かに癖が付きやすいので、PEはイイ感じっぽいですよね♪
でも、何だか恐いの・・・分かります(笑
色んなトコ削れそうで・・・・どうなんでしょう?

ピッキーノの寄れ具合もなかなかのものですよ(笑
Posted by t2-yat2-ya at 2009年10月10日 10:46
>asamuさん。
こんにちは!
いじってますよ~♪
なんで、こんなに楽しいのでしょうか(笑
ベアリングなしなんで、いつか専用ベアリングが出ることを願うばかりです♪

asamuさんもいっときましょ(笑
きっと、ABUの神様もこの子は許してくれますよ(笑
・・・・・そう、願ってる私です♪
Posted by t2-yat2-ya at 2009年10月10日 10:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ピッキーノ、メンテ!
    コメント(16)