ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Profile!!!!!
t2-ya
t2-ya
現在、諸事情により釣り自体を自粛しております。
再開する準備だけは整っておりますので、その時はまた宜しくお願い致します。

こんにちは!バス釣りを中心に楽しんでいる、t2-ya(テツヤ)と申します。ちょっと古いタックル・ショートロッドがお気に入り。
変なこだわりを持つ私ですが宜しくお願いします!
海の釣りにも興味を持ち、こちらも自分なりに楽しんでいけたらと思ってます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ!!!!!
読者登録!!!!!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2010年07月22日

ラインに悩む。

こんにちは!

「ZIPANG」ねぇ・・・。

やっぱりって感じです。正直。

寂しいなぁ。

トップの鬼には頑張って欲しいです!!

と、言いますかトップの鬼なら!!!

最近、夜な夜なZEALなVHSを見て、しんみりしちゃいますね。





さてさて!

最近、私には珍しくあるラインが気になってます。

PEです。

いままでは「ジャストロン」を中心に太目のナイロンライン一辺倒だったのですが、ナマーを狙ったり、おかっぱり中心の私がキワドイ攻めをしたい時には必要になってくるかな・・・と。

そこで、現在候補なのは・・・

ラインに悩む。



「ルアーショップ おおの」さんのオリジナルPE。

BRAIDED EIGHTです。

最初は勿論、その安さに惹かれた訳ではございますが、色々調べていく内に色んな魅力が見えてきました。
ラインの性能以外もですね。

そこで、大変申し訳ないのですが、数点お聞きしたい事が・・・。

■他にオススメPEとかありますでしょうか?(出来れば安く・・・)
■基本トップの釣り中心に考えてます。スナップ直結でと考えてるのですがその場合、ノットは・・・?
 私は現在、全て「パロマーノット」で結んでます。話では「パロマーノット」はPEにも向いてると聞いたのです が・・・実際はどうなんでしょう?また、既にPEをお使いの方はどのようなノットを使用してますか?
■本当にルアー回収率は上がりますか?
■長く使えるとのことですが、皆さんはどれぐらいで交換してらっしゃいますか?


以上書きました事が、現在頭の片隅をぐるぐるぐると回っております。

「買って使ってみろ!」・・・確かにその通りですが・・・もし、よろしければですが、PE初心者の私に教えて頂けないでしょうか・・・・?

大変ご面倒ではありますが、生のお話を聞きたいです。宜しくお願いします。


タグ :PE

同じカテゴリー(ライン)の記事画像
PE購入!
ピンク♪
同じカテゴリー(ライン)の記事
 PE購入! (2010-07-26 18:09)
 ピンク♪ (2009-08-25 17:13)
 糸!!!! (2009-08-03 15:07)
この記事へのコメント
こんにちは!

PE大好き人間です(^^)

コメ欄に書ききれるかどうか・・・

僕はメインに使っているのはユニチカの
「シルバースレッド・ソルトウォーター」です。

150巻きは実質価格が¥2000切る
のでお勧めです。

ただ、200m巻きが最近出たのですが、
50mプラスで¥1000アップは
ないでしょう~。

価格的な物で言えばタックルベリー
のPEラインはヤマトヨテグスの物
なので、全く問題は無いですよ!

¥1000台で買えますからね。

『バス&雷魚系のPEライン(ショップオリジナル)』

*線径は太くなりますが、ひっぱり強度
は強いので安心できます。

*価格が手ごろ

『大手メーカー』

*線径が細い、1クラス上のひっぱり
強度

*価格は高め(てか、高い)

この他にも4本撚りなのか8本撚りなのか
によって、傷に対する強さ(8本は弱い)

また撚り数が多いとラインが真円に近く
なるんで、ベイトではキャストしやすくなる。

こんな感じですかね?

ルアーとの結束はユニノットでもOK
ですよ!

パロマーでも全く問題ないです。

出来ればリーダーを付けるほうがトラブル
少ないです!

ラインを太くして、フックに細軸持って
くれば、ほぼ100%回収可能です。

ラインの寿命ですが、コートしてある
物ならば、そのコートがなくなって
ザラっとしてきたら交換目安かな?

ちなみに僕は1年以上はとっかえませんよ(笑
Posted by rio at 2010年07月22日 12:59
rioさん。
こんにちは!

お・・・お・・・お!!

非常に詳しく、ありがとうございます!!
一通り読ませて頂、かなりすっきりしました。

質問にも答えて頂き、考えが固まりつつあります!

更に謎でありました「高い」「安い」の謎、8本撚り、4本撚りの違い・・・まで!

今まで一度もバスにPEを使用したことが無く本当に「?」ばかりでしたので、こういった経験からくる、生のお話を聞けたことを非常に嬉しく思います!
ありがとうございます!!

お話を参考にPEを楽しんでいこうと思います♪
150mで2000円を切るシルバースレッド・・・長さも使い勝手よさそうですし、是非チェックしてみようと思います!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月22日 13:19
大きなお世話ですが・・・

良ければこちらも参考にしてみてください!

ttp://dougubanchou.naturum.ne.jp/e770105.html
Posted by rio at 2010年07月22日 13:35
こんちわ!

僕もPEは1年以上交換してないっす。

でもありえないところから切れた事が2回!

多分バックラとかでキズが入ったのかな?

ナイロンやフロロ特有の糸ヨレが皆無なんで長く使えますよ。
Posted by ゆま at 2010年07月22日 14:41
私はブライトリバーのPE使っていて、
トップ専門店で勧められただけあって、
とても使いやすく長持ちしています。

ちなみにそのトップの専門店、
ヘッドハンターズさんが言うには、
可能な限り力を入れて、テンションをかけてリールに巻くと良いそうです。

ちなみにルアー回収率は、
100%に限りなく近く、
昨年より一つもルアーをなくしていませんし、ラインも変えていません。

ーが、ルアーが壊れ、リールのメインギアの葉がこぼれたりと、
ラインが強くなった分、
他が壊れるような気がしないでもありません。
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 2010年07月22日 15:14
>rioさん。
いえいえ!!
とんでもありません!!
早速、拝見させて頂きました♪
かなりチェックさせて頂いてたのですが・・・この記事、かなりためになります!!

重ね重ね、ありがとうございます!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月22日 15:59
>ゆまさん。
こんにちは!
やはり、長く使えるんですね~!!
これはある意味、ナイロン等より安上がりですね♪
で、有り得ないトコから・・・これは恐いですね~。
PEと言えど、チェックを怠る訳にはいかないようですね!

エギングで少々使ってますが、やはり有り得ないトコから・・・経験あります。
あれは細いのなんで、アレですが、油断は禁物ですね!!

貴重なお話、ありがとうございます!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月22日 16:02
>ばるたん (V)o¥o(V)さん。
こんにちは!
ばるたんさんはブライトリバーですか~♪
オススメということで、間違いないようですね!!
しかも、可能な限りテンションをかけて・・・これは勉強になりますね~!!
購入した暁には、参考にさせて頂きます!!

ルアーの回収率、巻き替え頻度・・・かなりのメリットが整理できてきました。
でも、一つ引っかかってたのは・・・タックルの破損なんですよね・・・(汗
おっしゃる通りの事が起きる話は聞いてたので・・・。
古いタックルを使うことも多い私ですんで、十分に注意したいと思います!!

貴重なお話、感謝致します!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月22日 16:06
こんばんは!
頼りになる先輩方から続々とアドバイスが寄せられてますね(^-^)v
私も参考にさせていただきます(メモメモ^^)
Posted by IBU at 2010年07月22日 20:44
こんばんは!

う~ん(汗)PEですかぁww
私にとって未知のラインですが興味のあるラインでもあります~♪

ただ、リーダーシステムを組んだりとか
手を出しづらいのも事実なんですよねぇ(汗)

こちらの記事の展開を参考にしたいと
考えています^^ノ
Posted by ダイヤ at 2010年07月22日 21:37
どもー。

わたしも長らくPE愛用してます。
私はフロッグトイフレックスがお気に入りですが、
いかんせん値が張るので、
今は安売りしてたサンラインのバススーパー35ポンド使ってます。 
が、、、正直いまいち使いづらい気がしてます。


とくにトラブルがなければ
2年くらい平気で使ってますが、
流石に2年過ぎると弱くなるようですね。 
最近とんでもないとこから切れたりします。

私はクリンチノットで最後にラインの端を
ライターであぶってます。 ずーーっとこの結び方で
(これしかしらない、、)やってますが、特に問題ないです。

回収率はナイロンにくらべたら比べ物にならない
くらい上がると思います。 
伸びがないので、おもいっきり引っ張って
外れたときに自分めがけてぶっ飛んでくるっていう
危険性も減りますね。


道具にあまりこだわりの無い私なんで、
参考にならないかもしれませんが、、
PE無しでは釣りができない~ってほど
愛用してますよ~! オススメです。
Posted by hit4 at 2010年07月22日 21:54
こんばんは!
PE私も今年から使いはじめましたが
バスのトップには最高だと思いますよ~
初めて巻く時は失敗したらいやだと思ったので安いという理由だけで
ユニチカのシルバースレッドトップウォーター
巻いてみましたが問題なく使えました
高いPE使った事無いですが安くても十分なような気がします
結びは私もパロマーノットですね~
結ぶのも早いし問題なしですw
回収率は基本フロなんでナイロンとそんなには変わらないですがオカッパリで太い軸の針で引っ掛けたら回収は難しそうですね(汗)
交換はバックラッシュして結び目ができたんで切ったら短くなりすぎたので
1年持ちませんでした(涙)
参考になるかわかりませんがこんなもんです( ^ω^)
Posted by ヨッシー at 2010年07月22日 22:55
昨晩、ナチュに繋がらなくなって出遅れました〜^^;

30lbクラス以下を直結の場合、1/2以上のルアーをフルキャストした時にバックラすると、ルアーだけが150mは飛んで逝く悪夢が見れます…(笑)


私の結び方はライン先端を二つ折りにしてクリンチノット〜

締め込み時の熱に気をつければどんなノットも大差ないと思います!
Posted by ちんねん at 2010年07月23日 10:15
どうもさっそくお邪魔します。

PEですね。
オオノのPEは雷魚界では有名でして、
私は基本的にこれですね。
この安さは最大の魅力ですね。
ってかこれ5号なんてあったんですね!知りませんでした。10号だとピンクもありますが5号にもあるのかなぁ。ABUにピンクかっこいいですよ。

そしてrioさんのおっしゃるソルトウォーター、これも勿論値段できめましたが、
引っ張り強度、摩耗性にも長けていると思います。鱸で2~3号使ってますけど、わかめくらいのねがかりならわかめごと回収しますし、重量物系のねがかりで鱸クラスに使う針なら伸びて生還しますよ。ナマやバスようにひと巻き2回分といった感じでいけそうですしね。
で、
価格ですがPEって基本、太くなると安くなる傾向にありますね、それもあってランはどんどん太くなる一方です・・・。

PEの直結。
私もバスの巻物用にPE直結してましたが、ハングマンズかユニで抜けたことは一度もありません。確かにPEはナイロンのように食いこみによる引っかかりができないので不安ですよね。私は糸の先を
一回結んでコブにして対処してます。(ライター持ち歩かないので・・・)

ちなみに私の交換サイクルはフルキャストで下巻きに到達したらです・・・。
場合によっては3年物も・・・。


こちらこそ長々失礼しました。
Posted by ライポウライポウ at 2010年07月23日 10:43
>IBUさん。
こんにちは!
ですね!!
本当にありがたいです!!
皆さんには感謝感謝ですよ~♪
これを機会にPEの世界に飛び込んでみようと思ってます!!

かなりディープな話題が飛び交ってますよね~。
これは永久保存版です!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月23日 11:21
>ダイヤさん。
こんにちは!
私も未知の世界なんですよね~♪
でも興味津々でお聞きしてみました!!

確かにリーダー組んだり等、色々ありますが・・・メリットも大きいみたいですしね♪
海の釣りではリーダー組むのは勿論のようですが、バスに関しては色々意見がありますよね~♪

ダイヤさんもPEの世界を覗いて見ましょうよ~♪
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月23日 11:23
>hit4さん。
こんにちは!
hit4さんもPE愛用でしたよね~!!
トイフレックス・・・確かに注目してました♪
PEの銘柄によっても扱いやすさに差があるようですね・・・。
これはどのラインでも一緒でしょうか・・・?
シッカリ吟味して、納得のものを見つけたいです!!

結び方に関してはある程度、どんなノットでもシッカリ組むとOKみたいですね!
しかも、伸びがない分、ルアーが飛んでくる危険性が減る・・・なるほど!!
やはり、ルアー回収には大きなメリットがあるようですね~!!!

参考にならないなんて、とんでもありません!!!
貴重なお話を聞けて、大変参考になりました!!
ありがとうございます!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月23日 11:29
>ヨッシーさん。
こんにちは!
シルバースレッド・・・・これはやはりヨサゲですね~!!
私もチェックしてみます!!
皆さんのお話を聞いてみて、高い安いの意味が段々分かってきました。
こういう話を聞けて、私も初体験を無事済ませそうですよ~♪

ヨッシーさんもパロマーノットですか♪
簡単で強いですし、大好きなノットです(笑
やはり、問題ないようですね!!
これは参考になりますよ~♪

で、一つ引っかかってたこと・・・それは切れないが故に回収できない自体だったんですよね~(汗
やはり、太軸はマズイみたいですね・・・フックはよく考えてチョイスしてみます!!

非常に参考になりました!!!
貴重なお話、ありがとうございます!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月23日 11:39
>ちんねんさん。
こんにちは!
確かに昨晩携帯で繋がり難かったですね・・・(汗
でも、お越しいただきありがとうございます!!

悪夢・・・これはいやですね~(笑
PEで恐いのはバックラなんですよ~(汗
なんか直りづらい印象があって・・・・。
暫くは慣れが必要ですかね・・・。
初めはよく吟味して、使いやすいPEで練習してみたいと思います!!

一度、イカでご一緒した時に聞いたお話はかなり勉強になりましたよ~!!
「男ならイカでもPE直結!」・・・これは私が大きな影響を受けた名言です!!(笑
で、その時ノットも教えて頂き、その時からですね・・・PEに興味を持ったのは♪

熱には注意ですね!!
しっかり、ベロベロしていこうと思います!!
貴重なお話、感謝です!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月23日 11:44
>ライポウさん。
こんにちは!
お越しいただき、嬉しいです!!
ありがとうございます!!

ライポウさんのブログの記事でおおのさんのPEを知ったんですよ~♪
それから、色々調べていく内に魅力に気付き始めました。
皆さんの色んな意見を聞けて、いいPEに出会えそうです。
で、やはりシルバースレッド・・・これはかなり魅力的ですね♪
使い勝手のよさ、安さ・・・そして、わかめをぶち抜く強度・・・益々、注目です!!
そして、フックに関しては要考察ですね・・・。
色々課題が出来て、嬉しいです♪

おっしゃる通りなんです・・・ナイロンとは違い、普通のノットで大丈夫なのか、かなり不安でした・・・(汗
でもでも、今回のお話ですっきりしてきました~!!
コブを作るのも忘れずやっていきます。

素敵なPEライフが待ってる気がしますよ~!!!
数年間に渡って、付き合っていけるライン・・・これは私にとって非常に大きな魅力です♪

貴重なお話、ありがとうございます!!
これからも、宜しくお願いします!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月23日 11:55
みなさんPE談義に花がさいていますねー!
僕もバスではほとんどPEの経験がないので参考にさせていただいています!
確かに直結だとトラブルうんぬんをよく聞きますが実際にすっぽぬけたりしたことはないですねぇ・・・
イカでも直結したことありますが普通に釣れました^^
まぁラインの沈み方なんかを気にしなければ直結でも全然きになりませんねぇ・・
ただ風があるときやバックラはいやになりますねぇ・・・
Posted by ノッチ at 2010年07月23日 19:20
一昨年ぐらいから夏場になるとPEに巻きかえてます。

直結だとスイッシャーに絡んじゃって使いにくいのよね

ワタシはなんでもかんでもハングマンズノットやね
Posted by rat at 2010年07月23日 20:52
はじめまして

バス釣りに一番ハマってた時期が10年位昔で浦島太郎状態なんですが('A`)

今は進化してデメリット潰されているかもしれませんが、当時の知識で
PEは柔らかくヨリ糸という性質上、水中での磨耗や引っ張り強度は強いですが、摩擦熱にすごく弱い性質ですので結ぶ時に摩擦熱に気をつければ結び方は何でもいいと思います。
個人的に使ってた結び方はユニノットか、なんて言うんだろうあの結び方・・・(調べる)
ハングマンズノットという結び方・・・らしい(今はじめて知りましたorz)
で結んでました。

あとはティップに絡んで ポキッ という事件に気をつけていればイイと思います。(笑

当時(今も輸入されているのかな?)は頭一つ飛びぬけて安かったスパイダーワイヤーを初代スコーピオン1500に巻いて使ってました。
それでは失礼します~
Posted by みる at 2010年07月23日 23:01
rioさん同様、TBお薦めします。
安いっすよ。
あと、ハネクラもね。

ちなみに、バス(PE24lb)や雷様(PE100lb)は、直結して使ってます。
あまり、すれることを考えてないんで(笑)
それに、根がかりしても、強引に抜き取るとフックが曲がって回収できますから、心強いんです。

しかーし、ソルトはリーダーしないと、怖くて怖くて。

PEの弱点は、やっぱ、風っすねー。
あーって感じで流されます。
それと、ロッドの強度も気にしないと、下手すると、ロッドが折れますからねー。

もし、必要であれば、TBに行って、大量に仕入れますがいかがします?
Posted by かぼちゃのおばけ at 2010年07月23日 23:27
皆さんのコメントを読んでみるとタメになりますね!!
自分はPE素人なもので・・・

PEといえばメバル釣りに使った事がある位です。
「ルアーショップ おおの」さんのオリジナルPEはお手ごろ価格なので是非ためしてみたいです。
Posted by Cran-King at 2010年07月23日 23:56
>ノッチさん。
こんにちは!
ですね~~!!
こんなにも多くの方から意見を頂けて、本当に感謝です!

私も直結の時のトラブルが非常にきになってました・・・(汗
でも今回の事で、勉強になりとりあえずは直結で楽しんでみようと思います!!
でも・・・イカまでOKとは!!
確かに根ズレなんかが少ないトコではいけそうですね~♪
男ならPE直結!ちんねんさんのこの言葉は名言です(笑

風には弱いですよね・・・(汗
気をつけていきたいですね!!
貴重なご意見、ありがとうございました!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月24日 11:22
>ratさん。
こんにちは!
では、大体1年周期ってとこでしょうか・・・?
皆さん、平均して1年くらいみたいですねぇ♪
これは、実に頼もしいですね!!
信頼できるラインを見つけたいです!!

やはり、直結だと絡みやすいのは間違いなきみたいですね・・・。
チューブ等で対策してみようと計画してます!
使うのがワクワクですねぇ!!

ハングマンズノット・・・なるほど!
皆さんのノットのお話も聞けて、非常に参考になります!!
貴重なお話、ありがとうございます!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月24日 11:25
>みるさん。
こんにちは!初めまして!
コメントありがとうございます!!
10年前・・・私が始めたくらいですかね~♪

基本的にはやはり、その辺が弱点のようですね!
ラインにはそれぞれ、長所短所があって上手に使い分けるのが大事・・・今回の皆さんのお話で改めて確認する事ができました!
私の想像以上に熱には弱いみたいですね・・・。
しっかり、湿らせてググッ!と絞めていこうと思います♪
ハングマンズノットも多数の方が使ってるみたいですねぇ♪
要は、慣れた方法が一番・・・ってトコなんでしょうか・・・?
まずは購入して確かめていきたいですね!!

スパイダーワイヤー・・・!
懐かしいです~♪
確か、スプールに足が生えたような蜘蛛のデザインでしたよね!?
なるほど・・・♪

大変、参考になりました!!
ありがとうございます!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月24日 11:31
>かぼちゃのおばけさん。
こんにちは!
かぼちゃのおばけさんもTBですか!!
今まで、使っても無いくせに不安だったのですが・・・どうやら使えるみたいですね!!
いや~勉強になります♪

直結・・・でも基本的には大丈夫のようですね!
イカの時にFGノットは勉強したのですが・・・苦手なのは相変わらずでリーダーが必要なのか少々悩んでおりました(汗
でも、今回の皆さんの意見は本当に参考になりますよ~!!

で、弱点はやはり風・・・。
イカの時も苦労させられました(汗
うまく使いこなしていきたいですね~♪
不安だったのはロッドの事なんですよね・・・。
風に弱い上に、絡まりやすいとなれば・・・十分注意しなくては!!
ロッドが折れると泣きます~(笑

かぼちゃのおばけさんのお言葉、本当に嬉しいです!!!
こちらにもTBは一応ありますんで、大丈夫ですよ♪
お気遣い、感謝いたします!!
・・・・いつか、バスと釣り人頼むかもしれませんので、その時はどうか・・・宜しくお願いします♪

貴重なお話ありがとうございました!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月24日 11:39
>Cran-Kingさん。
こんにちは!
いや~ホントですよ~!!
今回の記事は永久保存版ですね!!
非常に勉強になるお話がイッパイです!
ありがたいですよ~♪

私も今まで、PE使ったのはイカくらいですねぇ(汗
ある程度は性能等把握できてたつもりなんですが・・・今回の事で目から鱗ポロポロです!!!

私もおおのさんのPEは是非購入したいと思います!!
でも、まずは近所の釣具屋で探してみようかな・・・と♪
こうやって悩むのも釣りの楽しみですかね~!!
ワクワクです♪
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月24日 11:43
すごいです、皆さんのお話!

僕もライントラブルがこわいのと価格からPEは使ったことないので、ものすっごく勉強になります^^

ちょっと買ってみようって気になりました!!
Posted by zetton at 2010年07月24日 21:42
>zettonさん。
こんにちは!
凄いですよね~~!!
こんなにも沢山のお話を聞けて、感謝ですよ~!!!
私も全く一緒でした。
価格それにライントラブル・・・正直そこが気になって気になって・・・。
でも今回のことでかなり勉強になりましたね~。
早速使ってみようと思ってます♪
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月26日 11:29
出遅れました(汗

自分はブライトリバーの40lbをダブルユニノットで使ってます!

ルアー回収率は今の所100%です♪

Wスイッシャーなんかを使うと糸がらみをおこしやすいんで同じくブライトリバーのラインチューブをかぶせて使ってます
皆さんも言っての通り強いラインなんで根掛かりしたときには注意が必要ですね

後リーダーなんかの必要性は自分はまったく感じないです!
あまりにもクリアーな場所に行くときはナイロン巻いたリールに替えます!
Posted by マグちゅう at 2010年07月26日 15:19
>マグちゅうさん。
こんにちは!
ブライトリバーのPEも評判いいですね~!
かなり使いやすそうで、気になります!!
しかも回収率100%!!
これは大きな魅力ですね~♪

で、ラインチューブ!!
これは必須だと聞きました!
で、早速手配してみましたよ♪
使うのが非常に楽しみです!!!
後はやっぱり根がかりですね・・・(汗
これは使ってみて、色々試してみたいと思います!!

リーダーも賛否両論あるようですね・・・。
私もリーダーはなしでいってみようと思います!!
でも、私の行くトコって結構クリアな場所が多いんですよね・・・(汗
ちょっと不安だったりします(笑
あ~早く釣りに行きたいっすぅぅ!!!

貴重なお話、ありがとうございます!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月26日 16:21
物事の素晴らしいスキームでは、実際に受信するB -だけの努力とハードワークのため。あなたが実際に見当違いの場所私は細目のものになって終わった。 、彼らが言う、悪魔は細部にあなたが知っている...そしてそれはここにはるかに正確であることができなかった。 、私は正確に結果を提供するか何をするためだけを明らかに許可されていることとはいう。あなたの文章は間違いなく非常に強力であり、これはおそらく、なぜ私がコメントするために努力を作っていますています。私は本当にそれをやっての定期的な習慣にしないでください。私は簡単にあなたが作る理由でジャンプを見ることができるものの、第二に、 、私はあなたが実際の結論を出す内転あなたのアイデアを接続するための表示方法を確信していないしています。私は意志一瞬、間違いなくあなたの位置が、あなたのドットはるかに良いをリンク未来の希望に屈するない。
Posted by payday loans toronto at 2012年01月12日 08:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ラインに悩む。
    コメント(35)