ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Profile!!!!!
t2-ya
t2-ya
現在、諸事情により釣り自体を自粛しております。
再開する準備だけは整っておりますので、その時はまた宜しくお願い致します。

こんにちは!バス釣りを中心に楽しんでいる、t2-ya(テツヤ)と申します。ちょっと古いタックル・ショートロッドがお気に入り。
変なこだわりを持つ私ですが宜しくお願いします!
海の釣りにも興味を持ち、こちらも自分なりに楽しんでいけたらと思ってます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ!!!!!
読者登録!!!!!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2010年12月14日

対策!対策!

こんばんは!
さてさて・・・先日の記事で、「ナイトスピン」のスプールイメチェンをやってみた私・・・。

しかし、相変わらずの詰めの甘さで大きな失敗を犯すトコでした!!

「アルミを削った後の処理」・・・完全に怠ってましたテヘッ

と言いますか・・・削った時点で微妙・・・?(汗

アドバイスを下さった、IBUさんにちんねんさん。
いつもありがとうございます!!!
今後とも、ご指導宜しくお願いします♪


で・・・色々調べてみた結果、腐食は避けられないかな・・・?と・・・。
でもでも、凄く気に入ってるんで何とか対策を!と思い、更に調べるといいアイテムが!!

対策!対策!


KURE/シールコート

メーカーHPによると・・・。

<用途>
●各種金属類、自動車、自転車、木製品、工具類、メッキ部品の防錆・光沢保護。
<製品説明>
●薄い被膜を表面に形成して腐食や酸化を防ぐ、アクリル系の無色透明塗料です。
●金属面やメッキ部分の光沢を保ちます。
●屋内外を問わず効果を発揮します。
●木製品の光沢保護剤としても使用できます。


●消防法分類:第2石油類、危険等級III

●容量:316ml

●製品サイズ:170×Φ66(mm)

●製品重量:337g


・・・とこんな感じですね。

調べてみると、アルミの腐食防止にも結構効果的みたいです。
実際にアルミスプールの腐食防止に使ってる方もいらっしゃるようですよ~!
今回も削った部分以外に、腐食の心配のある部分にも吹いてみました。
(塗装面等には厳禁のようです!)

感じとしては、凄く乾燥の速いラッカークリアみたいな感じでお手軽です。
薄く3回ほどに分けて(この辺りも要領は同じですね。)吹きます。
仕上がった感じはまさにラッカークリアを吹いたような感じで仕上がります。

どの程度防止できるかはまだ分かりませんが、暫く使ってみて、また報告できたらと思います!!!


あっ・・・そうそう・・・ラインを全て出し、よくよく見てみると・・・既に奥の方にはごく小さな穴が開きつつありました(笑
日頃のメンテも大事ですね!!





ダイワ(Daiwa) クレスト1500
ダイワ(Daiwa) クレスト1500

最近気になってるリールです。安いですね~。最近のエントリーモデルも凄く良く出来ていて驚きました!



同じカテゴリー(リール)の記事画像
ST-10 続きます。
カーボストライカーST-10
ナイトスピンちょいおき!
ナイトスピン!!
PFLUEGER 640Ⅱ!!!
■ハンドル!!!
同じカテゴリー(リール)の記事
 ST-10 続きます。 (2011-01-27 19:03)
 カーボストライカーST-10 (2011-01-26 19:27)
 ナイトスピンちょいおき! (2010-12-17 20:30)
 ナイトスピン!! (2010-07-19 12:34)
 PFLUEGER 640Ⅱ!!! (2010-05-20 19:07)
 ■ハンドル!!! (2010-03-11 20:06)
この記事へのコメント
こいつはナイスなケミカルですね〜!

普通にクリアラッカーで良かったとか絶対に考えちゃダメですよ〜(笑)

その探究心がt2-yaさんらしさです♪
Posted by ちんねん at 2010年12月14日 22:03
なるほど・・・
いいなぁと思うだけでなくさすがのお二人・・・よく見てるなぁ・・・
Posted by ノッチ at 2010年12月14日 22:29
おっ!!

こんな物があるとは知りませんでした。

アンタレスのマグネシウムスプールにも効きそうですね。

これで海での使用ができるって訳ですね(笑)
Posted by Cran-King at 2010年12月14日 22:38
なるほどー。
そうっすね。削ると腐食がありますねー。
難しいっすねー。金属って。。。
それに対応方法を見出すt2-yaさんすげー。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2010年12月14日 23:44
こんにちは!
ナイスなケミカルを紹介していただいてありがとうございます(^-^)v
アルミ関係だとカー用品のホイール修繕用なんかいいかもですね!?
ソフト99の「99工房アルミパテ」はアルミ色でスプールの補修に使えそうですし、塗装ならばサッシやフェンスのアルミ用スプレーではニッペの「アルミカラースプレー」などが流用出来そうです。
Posted by IBU at 2010年12月15日 07:42
おはようございます

前記事を読みながら
腐食するなぁなんてぼやっと思っていましたら

ちゃんと調べて対策を立てている!(>_<)

流石です!


僕も磨いたスプールがあるので今度真似させてもらいます!(笑)
Posted by kou-suke at 2010年12月15日 08:09
こんにちは!

流石、おもしろいスプレーを発見されますね~!
・・・でも、良く考えたらスプレー代とリール代、そんなに差は無いんでは!?(笑)

私のスコ1000、PE巻いてソルト使用するうちに、少し腐食してきちゃったんですよね・・・。
んな事するなって話しなんですが(^^;)

しかし、薄くて丈夫な被膜ができるようなら、私も試してみたいです(^^)
Posted by Geki-ChinGeki-Chin at 2010年12月15日 18:34
そんなのあるんですね~
知りませんでした!
アルミって腐食するくせ塗料ののりが悪いですよねぇ
手軽にアルマイト塗装できるといいんですが(^_^;)
Posted by yoshi... at 2010年12月16日 15:33
こんにちは!

前回のスプールイメチェン!
自分もやってみようかなぁ・・・
なんて思っていたら、そんな落とし穴が!!!(汗)

基本的なことにも気付けないレベルなので
オリな改造はしばらくしないでおこうと心に誓いました^^;
Posted by ダイヤ at 2010年12月16日 16:39
>ちんねんさん。
こんばんは!
ありがとうございます~(大泣
そう言って頂けると嬉しいです!!

クリアラッカー・・・より何かしらの効果があるのを信じてます(笑
一体、どの程度の効果があるのか・・・。

この度はアドバイスありがとうございました!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年12月16日 19:49
>ノッチさん。
こんばんは!
いやはや・・・まったくであります!!
流石ですよね~。
私、アドバイスされなかったら絶対そのまま使ってました(汗

日々、勉強ですね!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年12月16日 19:50
>Cran-Kingさん。
こんばんは!
私も全く知りませんでした!
こういった機会がなかったら間違いなくノーマークでしたね・・・。
今回はいい勉強になりました!!

マグネシウムスプールにですか!!
効果が気になりますね~♪
これで海での使用が・・・おぉ~!何だかワクワクします!(笑
Posted by t2-yat2-ya at 2010年12月16日 19:52
>かぼちゃのおばけさん。
こんばんは!
そうなんですよね~(汗
私もその辺は知ってたはずが・・・もう抜けてました(笑
今回はいい勉強になりましたよ~!!!
ホント、金属って難しいですね・・・・。
そんなトコが面白いのでしょうか♪

いやいや!私は全然・・・(汗
最近は色々調べる事ができて便利です~♪
Posted by t2-yat2-ya at 2010年12月16日 19:54
>IBUさん。
こんばんは!
いやいや!お礼を言うのは私のほうですよ~!
アドバイス感謝です!!!
このケミカルは魅力的ですよね~♪

おっしゃる通り、カー用品なんかの補修材は色々使えそうなものがありますよね!
今回の事で色々調べてみたら興味深いのも沢山ありました~♪
塗装なんかも・・・魅力的ですね~!!
もっとオリジナル色を出していきたいです!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年12月16日 19:57
>kou-sukeさん。
こんばんは!
やはりkou-sukeさんもお気づきでしたか!(汗
いやいや・・・お恥ずかしい・・・。
でも、今回は本当に勉強になりました!!!

相変わらずの詰めの甘さ・・・何とかしたいものです(笑
こうやって対策調べるのも楽しいですよね~♪

kou-sukeさんも是非是非♪
私も使用してからのレポート書けたらいいなぁ!と思ってます!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年12月16日 19:59
>Geki-Chinさん。
こんばんは!
このスプレーなかなか興味深いですよね!
でもお値段の件・・・流石!Geki-Chinさん!!(笑
実はスプレーの方が高いです(大汗
そんなとこも私らしくて・・・♪

Geki-Chinさんのそうやって積極的にベイトを海で使用するのは尊敬しますよ~♪
しかも記事でもあったように日頃のメンテもしっかりなされてて・・・見習います!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年12月16日 20:02
>yoshi...さん。
こんばんは!
私も初めて知りました~!!
普段は何気なく見てるケミカル用品コーナーにもこんなアイテムがあったんだと、今回は勉強になりました!!!

そうなんですよね~。
私もアルミホイール塗装について知り合いに相談した時初めて知りました(笑
なかなか曲者らしいですね・・・。
手軽のアルマイト・・・憧れちゃいます♪
Posted by t2-yat2-ya at 2010年12月16日 20:04
>ダイヤさん。
こんばんは!
色々楽しむのは難しいですね~♪
でも面白いです!!
ダイヤさんも是非是非挑戦して下さいよ~。
私も参考にしたいです!!

簡単にイメチェンできて楽しいです!!
・・・って、私も毎回失敗だらけで・・・でもでも、それも味ですよね!!?(笑
今後も精進します!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年12月16日 20:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
対策!対策!
    コメント(18)