ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Profile!!!!!
t2-ya
t2-ya
現在、諸事情により釣り自体を自粛しております。
再開する準備だけは整っておりますので、その時はまた宜しくお願い致します。

こんにちは!バス釣りを中心に楽しんでいる、t2-ya(テツヤ)と申します。ちょっと古いタックル・ショートロッドがお気に入り。
変なこだわりを持つ私ですが宜しくお願いします!
海の釣りにも興味を持ち、こちらも自分なりに楽しんでいけたらと思ってます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ!!!!!
読者登録!!!!!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2010年09月21日

急遽自作!!

こんにちは!
さてさて・・・先日、昔の釣友から電話。

「チヌ釣りに行こう!」

むむむ・・・興味アリ・・・。

でもでも、全く分からないチヌの世界・・・。
効くルアーで思い出したのは「ポッパー」と「チヌボンボン」

ポッパーは今持ってるのでいけるかな・・・??
ボンボンは昔から興味あった(根魚に・・・・と)ので、早速調達しようと釣具屋へ。

「・・・・ない。」

やっぱり無いですね・・・はい。

CCベイツ商品はたまに見かけたので期待したんですが・・・。


でも、よくよく調べてみると高いんですよね~。
これじゃあったとしても買わなかったかも(笑


で、更に調べてみると・・・・やっぱり、やってる方いらっしゃいました!!

やまのさん「自作チヌボンボン~作り方」

ありがとうございます!!
早速、私も挑戦させて頂きます!!

まずは、ホームセンター・ダイソーに出向き・・・

急遽自作!!


こちらの「玉」とマニキュアを確保。
他は、ハンドメプラグを作った時の材料でいけそう。

急遽自作!!


ドリルで穴を広げ、ガン玉を仕込みます。

本家ボンボンは、浮力体の中にオモリを仕込み、その浮力のお陰で根がかりを激減させているという・・・お話。
流石・・・よく考えてあります。

急遽自作!!


パテで穴を塞ぎます。

急遽自作!!


ヒートン装着。エポキシで固定。
本家の写真を参考(汗)に、フックを取り付けるアイ。ラインを結ぶアイに角度をつけて。
今回はウエイト部分を下にしてみました。

やまのさんのブログでも紹介されてますが、取り付けるフックを考えて、フック側のアイは水平に。
あと、ラバーを巻くので少し余裕を持って。

この角度で、常にフック・アイが上向きになるように。・・・なってればイイなぁ(笑

急遽自作!!


油性マジックで黒に塗ります。

急遽自作!!


マニキュアでラメラメに。
上から、同じくマニキュアのトップコートを数回。

急遽自作!!


ラバーを巻いて、フックを装着!

完成!

思ったより・・・イイ感じ・・・かな。

私の場合、「スモラバ」や「ラバジ」は基本自作なんですが、パパっ!と作れるのに魅力を感じるんですよね・・・。
その点、こちらもバッチリ!!

一晩チョイあればOKですね♪

・・・マニキュアの乾燥に時間を要しますが・・・・。




さてさて・・・今晩、本当に行くのでしょうか・・・。

ドキドキしながら使ってきます!!!


C.C.Baits 根魚ボンボン チヌスペシャル
C.C.Baits 根魚ボンボン チヌスペシャル




同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
スーパーがっつだよ!!!!
傷。
FROG!FROG!!
発表です!!!!!
ありがとうございます!
ちょっと早めの感謝!!!
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 スーパーがっつだよ!!!! (2010-08-30 19:19)
 傷。 (2010-07-14 19:58)
 FROG!FROG!! (2010-06-30 21:35)
 発表です!!!!! (2010-06-01 19:55)
 ありがとうございます! (2010-05-31 19:43)
 ちょっと早めの感謝!!! (2010-05-26 19:18)
この記事へのコメント
こんにちは♪

流石ですね!物造りのセンス皆無なオイラは…羨ましいです(爆)
チヌはチビインチク(安物)で釣った事あります。
意外と使えましたよ(^-^)v
Posted by それがし at 2010年09月21日 13:02
こんにちは!
無いモノをご自身で作ってしまうバイタリティーにいつも関心します(^-^)v

自分で作ってみると発見も多いですし、なんといっても自作品で釣れた時の嬉しさは市販品の比ではないですよね〜!

私も初めて自分で巻いた毛針で釣れた時は嬉しさ百倍でした(笑)
Posted by IBU at 2010年09月21日 13:36
こんにちは!
さすが!いい仕事してますね~
100均の有効利用術を伝授していただき ありがとうございます!(笑
あとはこれでチヌを釣るだけですな!
チヌへの挑戦!頑張ってくださいね♪
釣れました!報告 楽しみにしときます!^^
Posted by asamu at 2010年09月21日 15:08
>それがしさん。
こんにちは!
ありがとうございます~♪
でも・・・センスは無いんですよ(笑
ただただ、好きというだけで・・・。

インチクですか!!
イイ感じですね~♪
最近、興味が出てきて色々試してみたいお年頃です!
釣れるといいんですがね~♪
Posted by t2-yat2-ya at 2010年09月21日 16:44
>IBUさん。
こんにちは!
ありがとうございます!
無いものは作る・・・・あと、買えない物は作る!・・・これも面白いですよね~♪
おっしゃる通り、ただ市販品を使ってるだけでは分からなかったことも実際に作ってみると色んな面が見えてきますよね。
そして、それで釣った時の感動・・・これは止められません!(笑

初めての毛鉤・・・これもヤバイでしょうね~♪
あぁ・・・想像するだけでムラムラきます!(笑
Posted by t2-yat2-ya at 2010年09月21日 16:47
>asamuさん。
こんにちは!
ありがとうございます!
いやいや・・・asamuさんに比べるとまだまだであります!!
精進して頑張りたいです~♪

100均は色々活用できますよね。
もはや私達にとっては釣具屋・・・に等しいですね(笑
チヌを釣るだけ・・・実はそこが一番の問題ですね(笑
頑張って報告したいです!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年09月21日 16:50
こんにちわ!
へえ~チヌ釣りのアイテムにこんなのがあるんですね~。
ソッコー自作するあたり流石です。しかも安上がりでw

私が自作すると何故か高くついて概製品買った方が安かった・・・なんて事が多々あります(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

釣果報告楽しみにしてますよ~♪
Posted by ずいかく at 2010年09月21日 17:55
↑のかた同様
自作すると高くついてしまうものです(汗

安く自作!
流石です!

しかしチヌは落とし込みとミノーくらいしかしたことないんですが
最近のチニングはそんなものをつかうんですね!!


釣果もきになります!!

あとあと前記事もまとめて読ませてもらいました~
あの温泉いったことありますよ~なかなかよかったですね!

今後は入湯報告も参考にさせてもらいますね(^^)
Posted by kou-suke at 2010年09月21日 18:50
ボンボンって丸いラバジじゃなかったんですね(;・∀・)

通りで私のは釣れない上に根掛りが多いはずです(笑)

私はt2さんの釣果を確認してから自作に取り掛かります!( ゚∀゚)ノ
Posted by ちんねんちんねん at 2010年09月21日 19:34
チヌまでいってしまいますかー!
僕も以前はジグは自作で作ってたけどどうもめんどくさくなってオクで大量仕入れで・・・永遠に使いきれず・・・っていう流れです 汗
Posted by ノッチ at 2010年09月21日 19:35
素晴らしい出来ですね~

100均グッズで作成とはスゴイ!

あとは釣果ですね~(´∀`)b
Posted by mskzoomskzoo at 2010年09月21日 20:55
自作っすか?
100均って何でもありますねー。
つーか、アイディア次第ということですね。
もう、参りました。
ラバジ自作にチャレンジしてみようと思います。
万力機ほしい。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2010年09月21日 22:15
どもも
私の場合・・・
安く作っても使い物にならないことが多々・・・
イイですな~これで真っ黒な奴がズンときたら昇天まちがいないですね。
Posted by ライポウライポウ at 2010年09月22日 09:57
こんばんは~♪
チヌ?ですか・・・正直さっぱりわかりません(笑)
ただ、マニキュアによるコーティングは
とあるものに使えそうなので真似してみます^^ノ
Posted by ダイヤダイヤ at 2010年09月22日 22:42
こんばんは!
チヌボンボン… 初めて聞きましたよ~
皆 いろんなの考えますねw
いろんなものを作ってしまう
すばらしいですね~
釣果報告が楽しみです( ^ω^)
Posted by ヨッシー at 2010年09月22日 23:39
すげ~!
直ぐに自作しちゃう所が素敵っす!
・・・で、自分もチヌボンボンってラバジかと思ってました。

コレ・・・バスにもいけそうですね!
Posted by ゆま at 2010年09月23日 14:45
>ずいかくさん。
こんばんは!
そうなんですよ~♪
ホント、色々ありますよね!
驚きです・・・。
どうも、思いたったらやらないと気がすまなくて・・・(笑
安上がりは永遠のテーマです(笑

自作って・・・お金かかりますよね~(汗
分かります・・・。
釣果報告・・・また次の機会ということで!(笑
Posted by t2-yat2-ya at 2010年09月23日 17:34
>kou-sukeさん。
こんばんは!
いや~私の場合、とにかくお金無いんで(笑
安上がりでないと取り掛かれないんです~(泣
でもでも、工夫って部分は楽しいですよね~♪

最近のチヌも面白そうでそそられます!!!
釣ってみたいですね~♪
釣果報告・・・いつになるのでしょうか・・・(泣

流石kou-sukeさん、行ってますね~♪
なかなかでしたよね!
私、お気に入りですよ~。
Posted by t2-yat2-ya at 2010年09月23日 17:37
>ちんねんさん。
こんばんは!
そうなんですよね!(笑
いや~実は私もコイツを作ろう!ってなって初めて知りました!
なかなか工夫してあって・・・興味深いです♪

攻めるトコがですね・・・根がかり多いですもんね(汗

私の釣果報告ですか・・・一体いつになるのでしょう(泣
期待しないでお待ち下さい!(笑
Posted by t2-yat2-ya at 2010年09月23日 17:39
>ノッチさん。
こんばんは!
チヌもいきましょう!(笑
でもでも・・・色々挑戦はしてますが、マトモに釣れた魚種があまりにも少ないです!(泣
やはり・・・センスなしなのか・・・情報収集が足りないのか・・・。
恐らく前者でしょう!(泣

確かにメンドクサイですよね~(笑
だからこそパパッ!ってのがミソですよね~。
Posted by t2-yat2-ya at 2010年09月23日 17:41
>mskzooさん。
こんばんは!
ありがとうございます~♪
いやいや・・・出来は非常にイマイチです!(笑
でも、ラバジなんかもですが・・・少し歪な方が釣れる気がしたりして・・・(笑

釣果!
コイツが一番の問題ですね!(大泣
Posted by t2-yat2-ya at 2010年09月23日 17:42
>かぼちゃのおばけさん。
こんばんは!
自作ですよ~♪
百均は本当にアイデアの宝庫ですよね!
行ってはついつい長居して考えます(笑
ラバジなんかは本当に簡単ですよ~♪

私なんか超手抜きです(笑
是非是非チャレンジを!
万力・・・でも十分だと思います♪
でも、安いバイスなんかも豊富です。
安いとラバー裂く時に若干の恐怖を覚えますが(笑)、頻繁に使用しないなら大丈夫だと思いますよ~♪
Posted by t2-yat2-ya at 2010年09月23日 17:45
>ライポウさん。
こんばんは!
うぅ・・・実は私もそんな品が多々・・・。
コイツも若干の不安を抱えてます(笑
どこか有効な場所等を検討しなくては・・・。

でもコイツにガツン!ときたら、昇天間違いなしですね!!
早く釣りたいですよ・・・。
自作醍醐味、体感したいです!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年09月23日 17:49
>ダイヤさん。
こんばんは!
いや~私もです(笑
さっぱり検討もつきません!!
でも・・・こういう時が楽しかったりして・・・♪

おぉ!
また何かいっちゃいますか!!
楽しみですね~♪
乾燥してもラッカーみたいに軟らかいんで、注意して下さいね。
手軽な感じは最高です!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年09月23日 17:51
>ヨッシーさん。
こんばんは!
私も最近知りました~♪
話しでは結構面白いみたいですよ!
ホント、世の中には凄い方が沢山いますよね~!!
尊敬します♪

私の場合は・・・マネっ子が殆どで・・・(汗
何かこう、オリジナルなモノを考えたいですね~!!
釣果報告・・・こいつがまた!(笑
いつになるんでしょう・・・(大泣
Posted by t2-yat2-ya at 2010年09月23日 17:53
>ゆまさん。
こんばんは!
ありがとうございます!
でも・・・マネっ子なんですよね~(笑
すぐにやらないとなかなか動かない子なんですよ~(汗
パパッ!とやっちゃいました♪

ラバジ・・・私も全く同じです(笑
でも、この構造に秘密があったんですね~♪

バス・・・ですよね!!
私もそう思うんですよ~!
試してみたいと思います!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年09月23日 17:56
こんばんは!

チヌルアーを自作・・・流石です!!
とても僕には考え付かないです(汗

マニキュアでの塗装も本物みたいな仕上がりですね!

チヌ、たくさん釣ってきてくださいね!^^
Posted by zetton at 2010年09月27日 00:36
>zettonさん。
こんにちは!
いえいえ!!
今回も得意のマネっ子ですんで♪
思いついた方は本当に凄いと思いますよ~!!!

この塗装・・・この画像は本当によく撮れました(笑
ボコボコですよ(泣
でも、ガンガン使うモノなんで問題ないかな?と♪

チヌ・・・1匹でもいいから釣りたいです(泣
Posted by t2-yat2-ya at 2010年09月27日 15:56
チヌ釣りにそのような仕掛けがあったとは・・・

自分で作ってしま所が凄いです。
未だに広島ではMリグが盛んです(笑い)
Posted by Cran-King at 2010年09月27日 21:28
>Cran-Kingさん。
こんにちは!
色々ありますよね~ホントに♪
興味津々ですよ~!!

これもマネっ子なんで、何ともなんですが・・考えた方は本当に凄いと思います!!!
Mリグも有効なんでしょうねぇ!!
色々試してみたいです♪
Posted by t2-yat2-ya at 2010年09月28日 16:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
急遽自作!!
    コメント(30)