ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Profile!!!!!
t2-ya
t2-ya
現在、諸事情により釣り自体を自粛しております。
再開する準備だけは整っておりますので、その時はまた宜しくお願い致します。

こんにちは!バス釣りを中心に楽しんでいる、t2-ya(テツヤ)と申します。ちょっと古いタックル・ショートロッドがお気に入り。
変なこだわりを持つ私ですが宜しくお願いします!
海の釣りにも興味を持ち、こちらも自分なりに楽しんでいけたらと思ってます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ!!!!!
読者登録!!!!!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2010年07月14日

傷。

こんばんは!

さてさて・・・今日はルアーなんかについて・・・。

私、そこまで沢山のルアーに触れた事がありません。

買えない・・・ってのも勿論でありますが、もう1つ理由があって妙に1個のルアーに愛着を持ってしまうのです。

例えば、大好きなルアーの一つ「ビッグバド」
私のブログでも度々登場して、なかなかの活躍をしてくれるヤツですが・・・・BOXに入ってるのは1個です。

そのルアーを気に入ると、妙に愛着が生まれ同じルアーや似たルアーは買わない傾向があるようです。



・・・・でも・・・・イッパイ欲しいのも事実テヘッ

その証拠に、自分で作ってるハンドメルアーはBOXにごっそり入ってて、それを見てニヤニヤしちゃいます(笑

それに、中古屋でビッグバドを発見すれば間違いなく買うでしょう(笑

夢は両開きのBOXに色とりどりのルアーを詰めて、それを見ながらお酒を飲むこと・・・・。

う~ん・・・やっぱり買えないだけか・・・・汗
失礼しました汗





でもでも、これは皆さんも同じはないでしょうか?

やっぱり、「道具」と言えど愛着が生まれ長く使いたいと思う・・・・。

消耗品ってのは何か寂しい気がしますよね。

ワームの釣りも大好きだからこそ分かる「プラグ」のカッコよさ。

大事に使っていけば、それこそ一生モノだって有り得るはず・・・。
それに、ガンガン使って傷だらけになってボロボロになってもう限界!ってのを感じるのもプラグのカッコよさですよね~!

歯型やぶつけた時の傷・・・フックサークル・・・・プラグに付く傷ってのは何であんなにカッコいいのでしょうハート

傷。



・・・・そんな事を昨晩、久しぶりに引っ張り出したZEAL見ながら思ってました。

この割れ方・・・・やっぱりイイ。

傷。



昨年から切り札として活躍してもらってる、パワーパックもこの通り。

こうやって、ルアー眺めながら「あ~あの時は・・・」とか「そうそう・・・」とか・・・「あれ?この傷はどこで・・・?」なんて悶々するのもバス釣りやルアー釣りの楽しみかなぁ~なんて、思ってます。





因みにコレが私にとって一番、思い出が詰まってるルアーです。

傷。



「TDスピナーベイト」

記念すべき初バスを釣ったルアーであります。






タグ :ルアー

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
急遽自作!!
スーパーがっつだよ!!!!
FROG!FROG!!
発表です!!!!!
ありがとうございます!
ちょっと早めの感謝!!!
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 急遽自作!! (2010-09-21 11:43)
 スーパーがっつだよ!!!! (2010-08-30 19:19)
 FROG!FROG!! (2010-06-30 21:35)
 発表です!!!!! (2010-06-01 19:55)
 ありがとうございます! (2010-05-31 19:43)
 ちょっと早めの感謝!!! (2010-05-26 19:18)
この記事へのコメント
こんばんは。

ルアーにいつのまにかついた傷って
良いものですよね。

新品のるあーをロストした時もショック
ですが、思い出の詰まったルアーをロス
トした時はかなり凹みますよね!

釣りって道具を見て、ニヤリと出来る
数少ない趣味の一つだと思います!
Posted by riorio at 2010年07月14日 20:21
こんばんは!
腕時計のガラスに傷が付くと凹みまくり^^;ですが、ルアーの使い込んだ証、キズはその物の歴史そのものですからね〜(笑)
そして、何というかあまりに塗装や仕上げが美しいと傷が痛々しく感じてしまうのですが、
少々荒々しい仕上がり、まるで傷付く事を前提にしたような(笑)仕上げだと、傷が味わいになります(^^;)

リールで例えるとt2-yaさんや私も大好きカーディナル…
塗装は少々荒々しいですが、長年の使用で擦れてハゲてきても悲しい感じというより勲章にさえ感じます(笑)

エージングを前提にしているモノ作りの考え方が素晴らしいではないですか♪
自動車のボディのように鏡面仕上げも美しいですが、道具は宝飾品ではないのです!
Posted by IBU at 2010年07月14日 20:57
愛着のあるルアーをロストするとかなりへこみますよね^^;
新しい製品を次々欲しくて買ってもなぜがキズひとつなく使ってなかったり・・・w
まぁそのどれもが思い出なんですけどねw
Posted by ノッチノッチ at 2010年07月14日 21:16
こんばんは!
この傷はあの時の・・・これはあの時の・・・
使うたびに傷が増えますが愛着も増しますよね!
オイラも早く、あのピンクのマルタに思い出の傷をたくさん付けたいです♪(笑 
Posted by asamu at 2010年07月14日 21:47
こんばんは♪
フックサークルや歯形とかはルアーにいい箔付けですよね。ぶつけた傷は直ぐリペアしちゃいますが(爆)

そういう使い込んだいいルアーに限ってつまらないロスト率高いんですよね(´・ω・`)
Posted by それがし at 2010年07月14日 22:32
こんばんは!
傷 いい思い出になりますよね~
やっぱりウッドプラグの傷はかっこよすぎですねw
私の夢はラッキー13の歯型ボロボロです( ^ω^)
Posted by ヨッシー at 2010年07月14日 22:47
僕はワームの釣りが多いのでキズが付いたルアーって少ないんですよね~

それでも少ないキズを見ては時々ニヤニヤしてる危ないオッサンになりかけてます。
Posted by ゆま at 2010年07月14日 23:46
おはようございます!

使い込んでボロボロになったルアーってホントカッコいいですよね~。
それで、気がついたらいつも使ってるとかだったらそりゃもう一生ものですね♪
私はお気に入りのルアー達は沢山いるのですが使い込むってレベルにはまだまだ到達してません

頑張って精進したいと思います(〃^∇^)ぇ∧∧∧っ
Posted by ずいかく at 2010年07月15日 07:51
こんにちは。

ルアーに魚が残した歯型を眺めていると生命観を感じます。
特に傷の深い浅いの強弱があって曲線の歯型は好きです。
ところで、最近スナップでスピナーベイトを使用しています。
TDスピナーベイトについている「輪ゴム」はどこで購入できますか?
よかったら教えていただきたく。
Posted by チョビン at 2010年07月15日 12:18
>rioさん。
こんにちは!
いいですよね~♪
いつの間にか付いてた傷が魚の歯型だったりすると、ニヤニヤしちゃいますねぇ(笑

おっしゃる通りです・・・確かに新品のルアーを買ってすぐになくした時もショックですが、思い出が詰まったのを無くした時は・・・・泳いで取りに行こうと本気で思ってしまいます(汗

でも、ホント釣りって釣りそのものも楽しめますが、こうやって道具でも楽しめる・・・イイ趣味ですよね~♪
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月15日 12:30
>IBUさん。
こんにちは!
確かに!(笑
腕時計の傷は凹みますね~(泣
でも、ルアーやタックルの傷(ロッドブランク以外)は本当に勲章のように感じます♪
そして、カーディナル!
まさしくですね~♪
確かに表面の処理は甘いですが、それによって実に味のあるイイ傷つき方してますよ~!!

こういった道具を作る方って、本当に道具が好きなんだな~と感じます!!
革製品等も使い込んで使い込んで自分の色になりますよね~。
道具は宝飾品ではない!その通りだと思います!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月15日 12:34
>ノッチさん。
こんにちは!
凹みますね~(泣
ですんで私の場合はトップ系のルアーが極端に愛着あるのかもしれません♪
・・・ロストする可能性が低いですし・・・(笑

私も同じですよ!
こんなこと書いてますが・・・傷付いてない綺麗なルアーも沢山あります(汗
ツボに入らないと、使い込まないですよね~。
いつかそんなルアーばかり持って釣りに行きたいです♪
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月15日 12:37
こんにちわ

僕はクランクにつくフックサークルがすきですね~

かっこよく思えます!

傷とかたくさんつくと
ほんと釣りウマな人のルアーのように錯覚してしまい
なんだか見てるだけで満足ですねー(笑)


しかし先日ロストしたクランクがいいサークルはいってたんですけどね~(泣)
Posted by kou-suke at 2010年07月15日 12:38
>asamuさん。
こんにちは!
その通りですね~!!
傷一つで語れるのはバス釣りやルアー釣り独特ではないでしょうか?
そこが堪らなく面白いですよね~♪

私は魚が1匹釣れる度に「傷ついてないかな・・・」と見てしまいます(笑

マルタ・・・使って頂き本当に感謝してます~!!
今度ご一緒できたときに見せて下さいね!
・・・・その傷でニヤニヤさせて頂きます(笑
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月15日 12:39
>それがしさん。
こんにちは!
ルアーに付く傷の中でもその2つは特に素晴らしいですよね~!!
で、ぶつけた傷もイイ思い出ですね(笑
でも、補修はしますね~♪
やはり一番深い傷はぶつけた時ですよね・・・。
ウレタンやマニキュアなんかでチャッチャとやるだけでルアーは長持ちしますし、愛着も生まれますよね!!

そして、そんな愛着のあるルアーほど見えるトコでロストしたり・・・(泣
あの時ばかりは1時間ほど釣りになりません(笑
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月15日 12:42
>ヨッシーさん。
こんにちは!
イイ思い出ですよね~♪
インジェクションのルアーもいいですが、何と言ってもウッドの傷つき方には負けますよね~!
あの剥げ、歯型、割れ・・・・ニヤニヤポイント満載ですね(笑
私もそんなルアーを増やしていきたいですよ~!!

で、ウッドラッキー13傷だらけ・・・もう!カッコよすぎでしょう~~!!!
そんなルアーは何年経ってもニヤニヤできますね!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月15日 12:45
>ゆまさん。
こんにちは!
私も同じですよ~♪
私も遥かにワーム率が高いので、少ない傷見てはニヤニヤしております♪
でも、ワーム使うからこそプラグのカッコよさも分かる気がするんですよね~!

コレだけは止められそうもありません!(笑
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月15日 12:47
>ずいかくさん。
こんにちは!
いや~本当にカッコいいですよね~!!
そうなんですよね・・・気が付いたらそんなルアーは一軍で、まず一投目はコレ!って感じで使ってると何とも言えない味が出てきますよね~!!
まさしく一生モンだと思います!!
私も使い込んでるルアーは本当に少ないですよ~♪
でも、そんなお気に入りなルアー達をドンドンボロボロにしていきたいですね!!

私もまだまだ精進いたします!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月15日 12:50
>チョビンさん。
こんにちは!
生命観・・・いいですね~!!
でもホントおっしゃる通りで、あの歯型はこのルアーであの魚を釣ったんだ!といつでもその時の情景が目に浮かぶ素敵なものだと思います♪
そうなんですよね・・・曲線部分がまた・・・♪
あれはルアー独特のもので他には無いってトコも魅力ですかね~。

このゴムですか!
これは、釣具屋さんとかで売ってる「浮き止めゴム」ですよ♪
よく、20cmくらいの長さでゴソっと置いてあるアレです!
それを輪切りにして装着してます。
お値段も数十円と実にイイ感じですよね~♪
LSD・・だったか、バレーヒルかで・・・専用のゴムもありますね♪
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月15日 12:57
>kou-sukeさん。
こんにちは!
クランクも本当にイイ傷つきますよね~!!
あのフックサークルは実に魅力的です♪
リップのガリガリ感も・・・嫌いではないです(笑

そうなんです!そうなんです!(笑
画像を載せたパワーパックもそんなに数は釣ってないのにあの貫禄・・・・完全に自己満足の世界にどっぷりですよ(笑
でもでも、いいではないですか~♪
これもバス釣りの楽しみだと思います!

ロストしたのって・・・ハンチ君ですかね?
ハンチ君って・・・いい傷付くんですよね~!!
堪りません!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月15日 13:00
そもそも、フックサークルがつくぐらい、
魚釣ってみたい!!

今でこそルアーロストが少なくなりましたが、
ちょっと前までは、お気に入りのルアーって、
ことごとくロスとしていたんですよ。

いにしえの傷がついたルアー
かっこいいです!!
Posted by ばるたん(V)o¥o(V) at 2010年07月15日 19:26
こんばんは!

タダ巻きでも魚が付いてくるシンキングなルアーばっかり使ってきたので
キズが付く前にロストしまくってます(汗)

ただ、不思議なことにメガっ子だけはロスト率ゼロなんですよね~♪

切り札的な存在ですがガンガン使い込んでいきたいと思います^^ノ
Posted by ダイヤ at 2010年07月15日 21:25
ルアーの思い入れはありますよねー。
傷がたまらんですよねー。
いがいと、この傷が引き寄せることもありますからねー。
私も、初バスは、ジッターバグでしたが、借り物タックルだったんで。
で、自分用タックルを購入したあとは、POPちゃんで、40Overでしたから。
すでに、このPOPちゃんは殿堂入りっす。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2010年07月15日 23:47
フックサークルはやバイトの傷はルアーに刻んでいく
釣行の数々の証ですからね。
釣りになかなかいけない時は、ルアーを眺めたり
タックル整理したりするだけでなんか安心します。
Posted by 優柔不断 at 2010年07月16日 09:33
>ばるたん(V)o¥o(V)さん。
こんにちは!
いや~私はばるたんさんのMINDのカッコよさを知ってますよ~!!
あの傷こそ正に!!!
素敵です~♪

私も最近こそ年に数個しか無くしませんが・・・昔は酷いもんでした(泣
買ってすぐとかもざらで・・・(汗
それ+お気に入りだったりすると・・・泳いでましたよ(笑

おっしゃる通り、いにしえの傷・・・かっこよし!です♪
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月17日 10:05
>ダイヤさん。
こんにちは!
あ・・・例のヤツですよね?
あれは・・・仕方ないです~(泣
私だって、バイヴだけは・・・・何個も持ってて安く中古で買ってストックしてます・・・。
だからこそ、トップのルアーには愛着が沸くのかも?です♪

しかし、メガはいいですよね~!!
分かります!
私もメガのグリちゃんにPOPちゃんなどなど・・・切り札ですね!
使っても楽しいですし、何と言ってもお魚連れてきますから♪
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月17日 10:10
>かぼちゃのおばけさん。
こんにちは!
ルアーは思い入れありますね~!!
その中でついた傷なんてのは最高です♪
そして、傷が引き寄せる・・・それ、分かります!
根拠は分かりませんが、愛着のあるルアーは不思議と魚連れてきますね!!

かぼちゃのおばけさんの初バスはジッターですか!
しかも、自前タックルではPOPちゃん・・・しかも40up!!
いいですね~!ハマりますね~!!
私がトップで初めて釣ったのはバスを始めて1年以上・・・・40upはかなりの時間がかかりました(笑
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月17日 10:15
>優柔不断さん。
こんにちは!
おっしゃる通りですね!
ルアーは使っていくうちに自分だけの傷が付いていって、世界に一つだけのルアーになりますよね♪
それが堪りません!!
自分の歴史というか・・・なかなか形には出来ないので、ルアーに形作っていく感じでしょうか♪
何ともいえない味がでますね!

釣りに行ってない日でも頭のどこかでは釣りしてますよね!
タックル整理したり、ルアー選んだりするのも大事なことですよね~♪
私も大好きです!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月17日 10:19
おはようございます〜

新しい年式のスイムテストだけで割れたZEALなら沢山もってる者です(笑)


傷ついたり、メモリアルフィッシュを釣ったルアーは殿堂入りさせるんですが、暫くすると、釣果が忘れられずに一軍に復帰→即ロスト…

お約束過ぎて自分に腹が立ちます(´-ω-`)


その昔、大事にしてたアライ君を木に引っ掛けてボートを取りに行って戻るとすでに行方不明(-o-;)

10年後に、後輩がもって来た弟のボックスから、ちんねんチューンのアライ君を見つけた時は目頭が熱くなりました(・・、)


まぁ取り上げた直後に橋脚にぶつけて粉々にしたんですがね〜(笑)
Posted by ちんねん at 2010年07月18日 03:03
>ちんねんさん。
こんにちは!
私のZEAL君も・・・何匹釣ったか・・・。
恐らくは数匹ですね(泣
でも、あの割れは好きですよ~♪
殿堂入りさせたルアーを即ロスト・・・私も少なからず経験があります(汗
・・・あの虚しさは・・・なかなかですよね(笑

そして、凄いアライくんエピソード(笑
失礼ながら爆笑ものでした(笑
10年後の奇跡の再開・・・そして、即粉々!
人生(?)をまっとうしたアライくん・・・・きっと成仏したですよ!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月19日 09:56
ごぶさたです~

いいですね~
愛着のあるルアーって・・・

キズの付いたルアー見て
昔の釣果を思い出すのは最高ですよね!!
Posted by Cran-King at 2010年07月19日 23:41
>Cran-Kingさん。
こんばんは!
愛着のあるルアーってのはイイですよね~。
ルアー釣りだからこそ楽しめる素敵な時間を楽しめます!

なかなか昔の釣果って思い出しませんが、こうやってルアーを見ると不思議と思い出しますよね♪
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月21日 19:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
傷。
    コメント(32)