ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Profile!!!!!
t2-ya
t2-ya
現在、諸事情により釣り自体を自粛しております。
再開する準備だけは整っておりますので、その時はまた宜しくお願い致します。

こんにちは!バス釣りを中心に楽しんでいる、t2-ya(テツヤ)と申します。ちょっと古いタックル・ショートロッドがお気に入り。
変なこだわりを持つ私ですが宜しくお願いします!
海の釣りにも興味を持ち、こちらも自分なりに楽しんでいけたらと思ってます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ!!!!!
読者登録!!!!!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2010年06月30日

FROG!FROG!!

こんばんは!

さてさて・・・梅雨明けの楽しみと言えば・・・

冠水植物!ゴミだまり!!

なんて、思ってます。

何処の池も増水気味になって、魅力的なポイントが増えますよね~。

・・・足場は減りますが・・・。

そんなポイントで是非とも楽しみたいのがフロッグゲーム♪

私が普段行く池でリリーパッドがある池なんて・・・無いんですよね~(泣

ウィードが水面まで張り出して・・・なんて状況も見当たりません。

そこで、この時期の冠水植物やゴミだまりは非常にワクワクしちゃいます!!!

ってな訳で・・・・この時、asamuさんのお知り合いの方からご好意で譲って頂いた、こいつらをプチチューン♪

FROG!FROG!!



FROG/トイフロッグ&ブッシュガンディーニ

勿論コイツ等はノーマルでの使用はできません!!

使っちゃうと、凄い勢いでオシリのフックホールから水が浸入。

即転覆ですハート

チューンは絶対必要な訳ですが・・・実は私「スカムフロッグ ファーストシンキング仕様」を作ってしまうほど・・・センスがありません!!!

ですんで、この度は自分なりに慎重に♪

この辺のチューンは色んなトコで紹介されてますんで、それらを参考に・・・。




まずは・・・

FROG!FROG!!



分解。

そして・・・

FROG!FROG!!



フックに適当にエギ用糸おもりを巻きます。

FROG!FROG!!



フックホールをテープで塞ぎ、微調整。

好みな浮き具合に♪

FROG!FROG!!



私がやる釣りではアイが伸びてしまう事は無いと思いますが・・・一応PEラインでマキマキ。&オモリが動かないようにこちらも一応マキマキ。

で、瞬着で固定です。

・・・・・キチャナイですね(笑

エゲツナイバーブも勿論潰して、少し針先を研いでみました。

FROG!FROG!!



固定できたら、本体と合体。

水の浸入、ズレを防ぐ為、先端部分を縛って瞬着で固定。

(カワイイ顔がひっしゃげました。)

FROG!FROG!!



で、シーラーでフックホールを塞ぎます。

・・・ちょっと、穴が大きくて塞ぎにくいですね(汗

1回で厚盛せず、2~3回に分けて盛っていきます♪

FROG!FROG!!



で、最後にバイト時に中の空気が抜けるように・・・溜まった水を排出できるように・・・針を熱して「プスっ」っと♪




完成です!!!

FROG!FROG!!



トイフロッグの方は形的に何となくノリが悪そうなので、少し浮き角をきつくしてます!

「毛」や「ブレード」なんかのアトラクターをつけても面白いと思いましたが・・・とりあえず今回はシンプルに楽しむ方向で。

使い分けとしては、トイフロッグの方は少しキツめのブッシュで。

ブッシュガンディーニは軽めのブッシュでカポカポアクションを楽しめる感じで♪


FROG!FROG!!



先程も書きましたが、そんなキツイカバーを狙う訳ではないので、いつものタックルで楽しんでみます!!!

(雷様の事を考えるとこのタックルはキツイですが・・・悲しいかな、私の住む地域で見たことが無いです・・・・(泣)

オーバーハング下でも楽しめそう!!!

コイツらでの1匹・・・実に面白そうですね~~!!!








ビバ(Viva) 愛・アマカエル
ビバ(Viva) 愛・アマカエル

やっぱり、かへるくん♪








同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
急遽自作!!
スーパーがっつだよ!!!!
傷。
発表です!!!!!
ありがとうございます!
ちょっと早めの感謝!!!
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 急遽自作!! (2010-09-21 11:43)
 スーパーがっつだよ!!!! (2010-08-30 19:19)
 傷。 (2010-07-14 19:58)
 発表です!!!!! (2010-06-01 19:55)
 ありがとうございます! (2010-05-31 19:43)
 ちょっと早めの感謝!!! (2010-05-26 19:18)
この記事へのコメント
こんばんは!

かへるさん いいですねぇ〜

昔、霞ヶ浦のベジテーションで使った位ですが(^^;;
その時はスカムフロッグとman'sフロッグだったかな?
Posted by それがし at 2010年06月30日 21:58
そうそう!!
フロッグって手間かかりますね!

しかし最近のフロッグってなかなか昔と違い、思いどうりチューンできないんですよねぇ・・・
ポッパーフロッグとかはアイ結べないですし・・・
Posted by yoshi... at 2010年06月30日 22:07
お久でッス^^;;

>>冠水植物!ゴミだまり!!

たまらんワードですねぇ~♪♪
オイラはテキサスでズボッと奥まで挿入したくなっちゃいます^^;;


フロッグはあまり使用するスタイルではないですが、この記事みちゃうと興味津々ですねぇ~。

とりあえずは鯰で練習しますかね^^;;
Posted by at 2010年06月30日 22:34
こんばんわ~

フロッグは野池では初夏~真夏
にかけては大活躍のルアーですよね。
こっちの池は夏になるとフロッグ以外投げれなく
なってしまう池も多いです。

私はデントスを使ってますが、
トイフロッグもいいですね~。
Posted by hit4 at 2010年06月30日 22:44
フロッグ面白いんですけどね~。
私のホームでは雷様の餌食になるんで
あんまり投げなくなりました。
でも、フロッグへのバイトとフッキングが
決まった時の気持ちよさは最高ですよね。
Posted by 優柔不断 at 2010年06月30日 23:03
フロッグチューンなかなかですね!!

フロッグの釣りは苦手の類ですが
今年はチャレンジしたいと思っております(笑)
Posted by Cran-King at 2010年07月01日 00:13
こんばんわ

ピンクで
なかなかかわいいフロッグですねぇ~^^

僕はフロッグというと
アライ君しかいませんが、
最近いろんなフロッグが出てきているので
大注目してます(笑)

しかし、よく行くのはカバーの少ない
クリーク…

あまり、出番が無いんですよねぇ~
あと、フッキングの問題で、
なかなか投入してませんww

今年の夏はフロッグたようしてみようかなぁ~~なんて思ってしまう釣果報告の方も
よろしくお願いします(笑)
Posted by kou-sukekou-suke at 2010年07月01日 01:28
おはようございます!
あの時のフロッグ! 懐かしいですね~
鮮やかなピンクカラーが実にエロい!

オイラのフロッグは半分ほどスローシンキングモデルなってます(笑
Posted by asamu at 2010年07月01日 06:59
ピンクのフロッグかわいいですねー^^
以前プレゼントされてたものですね^^
フロッグのチューンは楽しいですけどなかなか難しいですよね^^
僕も以前やったものがいまだに浸水します・・・汗
Posted by ノッチ at 2010年07月01日 13:47
>それがしさん。
こんにちは!
かへるイイですよね~♪
私は使う状況があまり無い事や、使いこなせてない為・・・結果は残せてませんが(笑
笑いが止まらない釣りをしたいですね~♪

スカムフロッグにマンズのフロッグ・・名作ですよね~♪
最近見なくなって(?)きましたが・・・もう一度チューンに挑戦したいです!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月01日 17:39
>yoshi...さん。
こんにちは!
ですよね~(笑
でも、それが楽しみだったり・・・♪
まだまだ研究が足りませんが、頑張って釣ってみたいです!!

最近のフロッグはチューン不要のものが多いですよね~。
そのまま使える事は嬉しい反面・・・楽しさが半減するような(汗
ポッパーフロッグ・・・あれは結ぶの無理ですね~(笑
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月01日 17:47
>雅さん。
こんにちは!
こちらではお久しぶりです♪
どちらも魅力的な言葉ですよね~!!
思わずワクワクしちゃいます(笑
確かにテキサスぶち込むのも楽しいですよね♪
私も大好きです~!!
メガからもフロッグは出ないのですかね?
へへへ・・・何故か期待してしまいます(笑

ナマをフロッグでですか!?
これは面白そうですね~♪
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月01日 17:53
>hit4さん。
こんにちは!
やっぱり、そうなんですね~!!
私はまだまだ経験不足で・・・・♪

フロッグ以外・・・慣れない私でしたら愕然としてしまいそうです(笑
でも、普段そんなトコで釣りしない為、今は何だかワクワクしてしまいます!!

デントスもいいですよね~♪
私もあの見た目好きです!
今からは、こいつ等にも期待してしまいます!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月01日 17:57
>優柔不断さん。
こんにちは!
やっぱり面白いですよね~♪
でも雷さんがいるとなると考え方は変えなくてはいけませんね!
それなりのタックルで挑まないと・・・色んな面でキツイですよね・・・(汗
私の近くでは間違いなく雷さんがいないので・・・このタックルで遊んでみます!!

フッキングが決まったとき・・・あの感覚はヤバイですよね!!
くぅ~!!一気に盛り上がってきました!!!(笑
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月01日 17:59
>Cran-Kingさん。
こんにちは!
なかなかですか!?
ありがとうございます~♪
まだまだ精進していきます!!

私も・・・苦手です(笑
好きではあるんですがね~(汗
なかなかイイ状況に恵まれません!
お互い、この夏はフロッグでいい魚釣りたいですね~!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月01日 18:01
>kou-sukeさん。
こんにちは!
カワイイでしょう~♪
機能うんぬんは抜きにしても楽しみたい形してます~!!
アライくんフロッグですか!!
イイですね~♪私が一番欲しいフロッグですよ~♪
確かにクリークなんかでは出番が・・・(汗
私もなんですよ~。
ゴミだまりくらいしか攻める場所がありません!
でもこの季節は何かしら使用方法を見つけて頑張りたいですね~!!

kou-sukeさんのフロッグフィッシュも楽しみにしてますよ~~♪
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月01日 18:05
>asamuさん。
こんにちは!
懐かしいですよね~(笑
あの時はお世話になりました♪
チューンしようしようと思ってたのですが・・・今頃になってしまいました(汗

この色は堪りませんよね~!!
やはりピンク!!一気にエロさが爆発です!(笑

フロッグのチューンはムズいですよね。。。
私のスカムフロッグはファーストシンキングになって・・・買ったその日にお蔵入りです(泣
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月01日 18:08
>ノッチさん。
こんにちは!
これ・・・フロッグ随一のカワイさですよね!(笑
やっぱり見た目は大事です~♪
このフロッグはあの時のです!!
でも・・・格安で譲ってもらったんですよ♪
かなりの格安です・・・ありがたいことでありますよ~!!

フロッグはチューンは簡単そうで奥が深くて難しいですよね~(汗
これからも頑張りたいですね~♪
ノッチさんのようにイイ釣りしたいです!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月01日 18:32
コチラではどこにでもヒシモ帯はあるけどね~

小さな池で水面?ヒシモしかないような所もあるよ

フロッグもTOPの釣りで面白いもんね~

ボフッ!っと出るのが堪らん!!
Posted by rat at 2010年07月01日 18:56
コチラではどこにでもヒシモ帯はあるけどね~

小さな池で水面?ヒシモしかないような所もあるよ

フロッグもTOPの釣りで面白いもんね~

ボフッ!っと出るのが堪らん!!
Posted by rat at 2010年07月01日 18:56
これって奇跡のタイミングでゲットしたあのカエル?さん達ですよね~(笑)

あれ以来ブッシュガンディーニを検索する日々が続いております(;・∀・)


まぁ3500を買うつもりでオクを巡回中にとんでもない物を落札しちゃったので暫くは大人しくしてますΣ(゚д゚lll)
Posted by ちんねんちんねん at 2010年07月01日 21:40
こんばんは!
フロッグ打ちやすくて好きなんですけどね~
のせれないんですよね(汗)
この二つはどうなんでしょうか?
釣果が気になります( ^ω^)
Posted by ヨッシー at 2010年07月02日 00:13
フロッグの季節がきましたね!

今まで数回バイトまで持ち込みましたが、1尾すらノッタ事がないです・・・

あのバフッって出る瞬間を楽しむだけでワクワクしますね!

この記事を読んで僕もソロソロヒシモが一杯の池に行きたくなりました。
Posted by ゆま at 2010年07月02日 00:48
こんばんわ!
またまた私の知らない世界がこんな所にあったなんて・・・
知らない事だらけで困ったもんです(●´ェ`●)ポッ
フロッグはショップとかで見た事あるんですが使い方とかよく解らないので今までスルーしてきました(汗
釣果報告を楽しみにしています。
Posted by ずいかく at 2010年07月02日 03:14
>ratさん。
こんにちは!
そうなんですね~♪
昔住んでいたトコでは結構そんな池でもやってたのですが・・・今住むトコでは全く見かけなくなりました・・・(汗
あるにはあるのですが、釣り禁ですね。

フロッグも面白いですよね~!!
私はまだ経験が浅くてなんですが・・・あの「バフっ!」っとでるのは例え小さくても面白いですよね~♪
私もいい思いしたいです!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月02日 17:05
>ちんねんさん。
こんにちは!
そうですそうです~!
あのタイミングは確かに奇跡に近いですよね(笑
いや~ありがたくチューンさせて頂きましたよ~!!
確かにFROGのフロッグはあまり見かけませんね~。
ブッシュガンディーニなんかは特に・・・(汗
私もあの時GETしてなかったら、一生買わなかった可能性が高いです!(笑

ところで・・・オクでGETしたブツとは・・・!!?
非常に気になりますね~♪
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月02日 17:07
>ヨッシーさん。
こんにちは!
面白いですよね~♪
オカッパリしか出来ない私にも強い味方になってくれるでしょう!!
・・・多分・・・(汗

でも、あのノリづらさはなんとかならないんでしょうかね~?
その分ノッた時がタマランです!!!

釣果・・・恐らくはいい結果を残せないでしょう(笑
期待しないで見守ってて下さい~♪
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月02日 17:09
>ゆまさん。
こんにちは!
きましたね~キマシタね~!!
いや~楽しみです~♪
なかなかフロッグに適した状況に恵まれませんが・・・なんとか楽しんでいきたいです!!

私もフロッグで釣った魚は・・・片手で足りるほどですよ(汗
確かにでるんですけどね~。
難しいです!!!

ゆまさんもフロッグゲーム開始でしょうか!?
結果も楽しみにしてますよ~♪
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月02日 17:12
>ずいかくさん。
こんにちは!
いや~ずいかくさんは私の知らない世界もイッパイ知ってるではないですか~♪
私もプカプカな世界を体験したいですよ~!!
バス釣りは知れば知るほど深みにはまって抜け出せなくなりますね(笑
そこが楽しいのですが♪

最近はバス用のフロッグをよく見かけますよね~♪
私的にはバシリスキーとキッカーフロッグが大好きです!!
是非是非、手にしてバフっ!っていっちゃって下さい~!!
ずいかくさんの釣果も楽しみにしてますよ!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月02日 17:16
こんばんは!
いいですね~♪どエロピンク~♪
ちょうど最近フロッグに興味アリだったので
IKジライヤを中心に模索中なんですが・・・
ゼンマイ云々ってルアーが一番気になっています(笑)
Posted by ダイヤ at 2010年07月02日 21:05
リリパやウィードはいっぱいあります。
よく行く野池は。
だから、グリ巻けないんですよ。
フロッグはのらなくて悔しい思いばっかしてますよ。
チューンは私もシンプルのみです。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2010年07月03日 23:27
>かぼちゃのおばけさん。
こんにちは!
やはりありますか~。
私のトコでは本当に見かけませんよ・・・(汗
でも、確かにマキモノなんかはキツイですよね~。
一長一短・・・その場に応じた楽しみ方が出来るのもバス釣りの楽しみですね!!

やはり、皆さん悔しい思いをしてらっしゃるようですね~。
私も頑張ります!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月06日 14:07
>ダイヤさん。
こんにちは!
どエロピンク・・・いいでしょう~(笑
このピンクはやらしいですよね!
最高です♪
IKジライヤ!いいですね~♪
最近は興味深いフロッグも沢山あって悩み放題ですね!!
いい相棒を見つけて下さい~♪

ゼンマイ・・・あれはヤバイですよ(笑
間違いなくトップの切り札になるでしょう!!
もっと安く簡単に手に入るといいのですが・・・(汗
私ももう1個欲しいです~(泣
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月06日 18:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
FROG!FROG!!
    コメント(33)