ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Profile!!!!!
t2-ya
t2-ya
現在、諸事情により釣り自体を自粛しております。
再開する準備だけは整っておりますので、その時はまた宜しくお願い致します。

こんにちは!バス釣りを中心に楽しんでいる、t2-ya(テツヤ)と申します。ちょっと古いタックル・ショートロッドがお気に入り。
変なこだわりを持つ私ですが宜しくお願いします!
海の釣りにも興味を持ち、こちらも自分なりに楽しんでいけたらと思ってます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ!!!!!
読者登録!!!!!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2010年04月13日

反省。そして改善アイテム!!

こんにちは!

さて・・・今日もナマズな感じでいきたいと思います。

昨年、本格的に狙い始めたナマズですが・・・・去年の記事。そして釣りに大きな反省点があります。

それは・・・「コンクリ直置き」

ナマズのこと、それを取巻く環境・・・始めはその辺りのことまで考えてなかったのが正直なところです。

こんなのは言い訳であって、今となってはどうしようもない反省点であります。

不快に思われた方も多々いらっしゃると思います。

色々勉強してきて、大変反省しております。


そこで、改善策を考えてきた訳ですが、参考にさせて頂いたのはばるたんさん「雨どいスケール」

ナイスアイデア!と思うと共に、ばるたんさんのナマズに対する考え方・・・非常に勉強になりました。

そこで、ばるたんさんに許可を頂き、早速真似させて頂きました!!

ばるたんさん、快くOKを下さりありがとうございます!!!

反省。そして改善アイテム!!



こんな感じです!!

反省。そして改善アイテム!!



スケール部分はステッカーで作ってみました♪

それぞれ「10cm」刻みに「ナマズマーク」をドキッ

一応、「90cm」まで測れます!!

今年も70over釣りたいですからね~テヘッ

私なりに正確に作ってみましたので・・・恐らく大丈夫かと(汗

まぁ、少しの誤差は気にしません♪


ソレよりもコレに水を通し、フィッシュグリップを使いナマを置き、一切手を触れることなくリリース。

ダメージは最小限に抑えられるかと。


釣りそのものが魚に対してダメージを与えてる訳ではありますが・・・・難しいところです。












で、私なりには結構イイ感じにできたかな?なんて、思ってた訳ですが・・・・そうなると、やはり気になる「使用感」

反省。そして改善アイテム!!



バッチリッスハート

こちらも開幕ですかね~~テヘッ











GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H
GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H

となると欲しくなるヘッドライト。




同じカテゴリー(ナマズ!)の記事画像
早速!!!
ヤミツキ!!!
鯰・なまず・ナマズ。
鯰新規開拓事業。
ナマズについて。
マネっ子。
同じカテゴリー(ナマズ!)の記事
 早速!!! (2010-07-12 21:33)
 ヤミツキ!!! (2010-04-16 17:03)
 鯰・なまず・ナマズ。 (2009-09-03 18:12)
 鯰新規開拓事業。 (2009-08-20 10:49)
 ナマズについて。 (2009-08-10 17:12)
 マネっ子。 (2009-07-24 11:18)
この記事へのコメント
こんばんは!
もう・・脱帽ですよー。
スケールもですが、ナマさんが既にのっているとは!

ううーっウラヤマシイ(笑)
Posted by それがし at 2010年04月13日 18:38
>それがしさん。
こんばんは!
いやいや(汗
とんでもないです!!
ナマさんは釣れるとは思ってませんで・・・正直一番驚いたのは私かと(笑

ぼちぼち、楽しんで行きたいと思ってます!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年04月13日 18:56
おっ!!
早速実戦投入!!
さすがですねぇ(゜∇゜)

私は仕事で雨戸井の設置もちょくちょくやりますんで、パクらせていただきます!!

私の分のステッカーはこちらで注文できますか?(笑)

鯰って取り巻く環境とか考えたこと無かったですけど、希少魚なんですね。
恥ずかしながら知りませんでした。

今後は大切に扱うよう心掛けます!!
Posted by yoshi... at 2010年04月13日 19:41
>yoshi... さん。
こんばんは!
何せ、歩いて3分でホームですからねぇ♪
気になって、気になって・・・・。
是非是非、作ってみてください!って・・・私も真似させて頂いたので・・・(汗汗
ステッカーは勿論OKですよ♪
コレぐらいしか、お役には立てませんが・・・。

ナマズを取巻く環境はしっかり考えなくてはいけない状況のようです。
私も正直、そこまで知らなかったのです・・・。
今年はその部分もしっかり考え、楽しく釣りをしていこうと思ってます♪
Posted by t2-yat2-ya at 2010年04月13日 19:47
ハイ、ご紹介に預かりました、
ばるたん(V)o¥o(V)です。

さすが、t2-yaさん、さりげなくオリジナリティあふれるメジャーとなっていて、
とっても素敵!!

まぁ、ナマズはけっこう頑丈で、
必ずしも必要なものとは思っていないのですが、
乾いたコンクリートや石にじか置き写真を
不快に思うような人もいらっしゃるので、
メーター対応(バカです)のナマズスケール持ち歩いております。

こんな方々もいらっしゃるので、
自分も、と、思っている方は、
参考にしてください!

ttp://wassy2008.blog17.fc2.com/blog-entry-180.html

ttp://bigdragonsingapore.naturum.ne.jp/e536759.html
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 2010年04月13日 19:48
>ばるたん (V)o¥o(V) さん。
こんばんは!
いや、ホントお世話になりました!
ありがとうございます!!
お褒め頂き、恐縮ですよ~!!
シッカリ、使わせて頂きます♪

ナマズのこと・・・今後は勉強しながら楽しんでいきたいと思ってます!!
また、色々勉強させて下さい♪

お♪
これは・・・かなり興味深いですよね♪
私も紹介して頂、しっかり触発されました(笑
Posted by t2-yat2-ya at 2010年04月13日 19:56
OH!
これはスゴイです!

しかも、そのサイズのナマも
そのサイズのルアーにアタックしてくるんですね!!
Posted by パープルパープル at 2010年04月13日 19:57
>パープルさん。
こんばんは!
ありがとうございます!
私なりに楽しんでみました・・・♪

そうなんです。
このサイズでも結構元気に♪
実際、昨晩は同サイズを・・・。
でも、ちょっと自己嫌悪してしまいますね(泣
Posted by t2-yat2-ya at 2010年04月13日 20:00
こんばんは!

紆余曲折ありますよね~(^^;)

ナマーは暴れ方も半端ないすからね(汗

で!ばるたんさんのコレはすばらしいですよね!

商品化されるのも近いか?

てか、さり気なくナマーもベッドインしてるし(笑

更に気になるのは、ジッターの頭・・・・
何かチューンしてるんですか?
Posted by 番長 at 2010年04月13日 20:59
ナイスアイディアですね~(^^)b
テレスコとかにしたらコンパクトになりますね~

自分も魚の扱いには気を配っていますが
場合によっては難しい時がありますね~

鱒も扱いが悪いと火傷のような状態になっちゃうんですよね。
大抵は乾いた手でベタベタ触っちゃってるのが原因ですが。

なので今は手を水で濡らしてから水際でフックを外し
サイズも見た目で判断したらリリースしちゃうんです。
そのスケール凄くイイですね~ Σd(ゝ∀・)
管釣りに置いてくれないかしら(^^;
Posted by mskzoo at 2010年04月13日 21:08
「雨どいスケール」 グッドアイデアですね
ばるたんさん、考えましたねぇ~

t2-yaさんもオリジナリティがあってグッドです(笑)

wassy2008さんのスライド式もすばらしいです。

バスにも使えそうですね v( ̄ー ̄)v
Posted by Cran-King at 2010年04月13日 22:20
こんばんは!
いいスケールが出来ましたね(^-^)v

私は魚のサイズの計り方はアバウトです(笑)
指を伸ばしてほぼ何センチ位、視覚でも大体のサイズが目測出来ます!?
正直、正確な計測に興味は薄いのです。
ラバーコーティングの編み目の細かいランディングネットで水中で取り込み、フックを外したらそのまま空気に触れさせないようにリリースするようにしています。
フックはもちろんバーブレスで大きすぎず太すぎないモノを一本のみ装着を理想としていますが、ルアーの種類によりケースバイケースです。
ワンフックにするのは、スレで掛かってしまうのは仕方ないとしても、口にフッキングしてそれ以外のフックが体を傷つけてしまうのは美しくないと思うからです。
Posted by IBU at 2010年04月13日 22:28
コンクリ直置きはダメージが大きいんですか・・・
とてもお魚思いの記事でグッときました。

スケールのナマズマークもイカしてますね!
Posted by zetton@zetton@ at 2010年04月13日 22:46
こんばんは!
鯰スケール いいですねw
魚の事を考えながら釣りをする…
長く釣りを楽しんで行くには絶対必要ですよね~
私もバスを傷つけないよう
釣れない様にしてるつもりは無いですが
そうなってます(汗)
Posted by ヨッシー at 2010年04月14日 00:52
こんばんは!
う~ん、たしかに魚にはダメージが大きいですよね。。。
バスなんかも少しのキズから細菌によって死に至りますからね。
自分も気をつけてますが、
しかしこれはナイスアイデアですね!!
ブログを通じて少しでも魚のために・・・
すばらしいです!
Posted by ポンタ!ポンタ! at 2010年04月14日 01:15
おはようございます^^
お~~! このスケールはいいですね!!
魚へのダメージを減らして優しくリリース
素晴しいアイテムだと思います
しかし、それをすぐに作ってしまう所がさすがですね~♪
Posted by asamu at 2010年04月14日 07:22
すばらしいアイデアとステッカーチューンです!!!
まいかいステッカーの技術は驚くとともにうらやましい限りです!
魚に対する優しさも見習わなくては・・・
Posted by ノッチ at 2010年04月14日 09:32
t2-yaさんの創作意欲ってすばらしいですね~
しかも皆さんからいろんなアイデアもでてますし。
これは一丁、ばるたんさんとt2-yaさんのコラボでオリジナルブランド商品出しちゃいましょ~
Posted by ゆま at 2010年04月14日 10:00
>番長さん。
こんにちは!
ですね・・・色んな方の意見を参考に自分なりに考えてみます♪
しかし、このアイデアは凄いですよね!!
ナマ以外、色んな魚種にも対応ですし・・・商品化されても、ホントおかしくないと思います!!

ナマは・・・ベッドインしちゃいました(笑
ボチボチ開幕ですかね~♪

ジッターの頭は・・・ただメンタマ付けてるだけです(笑
一応ケミ用にヒートンも付けてますが・・・チョッと微妙な感じです!!(汗
Posted by t2-yat2-ya at 2010年04月14日 12:11
>mskzooさん。
こんにちは!
コレは凄いアイデアだと思います!!
始め見た時から、真似したいと思ってましたよ~(笑

管釣り等、鱒族は特に扱いを丁寧にしないと弱っちゃいますよね・・・。
乾いた手はホント厳禁でしょう・・・。
おっしゃる通り、場合によっては厳しいときもありますよね!
最大限、出来る事はやっていきたいものです♪
管釣りやられる方の魚に対するマナーは見習いたいものです!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年04月14日 12:15
>Cran-Kingさん。
こんにちは!
いや、ホント凄いと思いました!
身近なアイテムではありますが、そこからこのアイデアが出てくるのは・・・なかなか出来ません!
私のもオリジナリティあります?(笑
よかったです~♪

スライド式もヤバイですよね!!
コチラも真似したかったのですが・・・私の技量では(泣
バスにも使ってみようと思います♪
Posted by t2-yat2-ya at 2010年04月14日 12:18
>IBUさん。
こんにちは!
ありがとうございます~♪

IBUさんの魚に対する考え、行動凄く尊敬します!
私の場合どうしてもサイズ等を気にしてしまう部分があります(汗
魚に遊んでもらってる立場として、考えなくてはいけませんよね。
私も確かに体の1部分に他のフックが刺さるのは、好きではありません。
よく「もう一本かかれ!」みたいな感じに言う方(DVD等で)がいるのですが・・・正直、どうなの?と(汗
でも、私もルアーにはトレブルフックが2個付いてる場合が殆ど・・・意図的でなくとも刺さる場合がありますから、人の事を言える立場ではありません。
魚の事を考えると自ずと正解は見えるのですが・・・・もっと大人にならなくてはと思う部分です。

貴重なお話、いつもありがとうございます!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年04月14日 12:25
>zetton@さん。
こんにちは!
ですね・・・。
リリースを前提とした釣りなら、コンクリ直置きは止めといた方が・・・イイですね。
凄いダメージを魚に与えますから。
私も夜のひんやりしたコンクリだから・・・と、ナマを直置きしてましたが・・・こういう考えは人間の勝手な訳で・・・反省しております。
紆余曲折ありますが・・・。

ナママークはお気に入りです♪
完全ジコマンですがね!(笑
Posted by t2-yat2-ya at 2010年04月14日 12:30
>ヨッシーさん。
こんにちは!
いいでしょう~♪(笑
こういうナイスアイデアはマネっ子です♪

おっしゃる通りですね!
釣りを長く楽しみたいなら考えなくてはいけない事ですね。
釣りを取巻く環境にはまだまだ問題点が多々ありますし・・・少しずつ解していって、長く楽しみたいものです♪

うぅ・・・確かにソレが一番いい方法でしょうが・・・シーズンはもう少しです♪
イッパイ、バスに遊んでもらっちゃいます!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年04月14日 12:35
>ポンタ!さん。
こんにちは!
ですよね・・・。
今後は十分気をつけて楽しんでいきたいと思います!!
バスも同じくですね。
リリースを前提とした釣り。例外なく大事なことですよね♪
ブログという少なからず影響力をもつ場で、こういった考えを述べるのは難しくもありますが、大事な事ですよね。

コレはナイスアイデアだと思いますよ~!!
脱帽です!
で、早速マネっ子ですね(笑
Posted by t2-yat2-ya at 2010年04月14日 12:38
>asamuさん。
こんにちは!
このスケール、いいでしょ♪
凄いアイデアだと思いますよ~!!
リリース前提の釣りなんで、しっかり考えなくてはいけませんよね!
最低限のダメージでリリース出来ればと思いますね~。
こういうアイテムは大事ですね♪

思いたったら即行動ですね~(笑
よ、言いつつ色んな事を先延ばしにしてます(泣
釣りのことだと・・・早いのですが(笑
Posted by t2-yat2-ya at 2010年04月14日 12:43
>ノッチさん。
こんにちは!
ありがとうございます!!
でも、ばるたんさんのアイデアがあってこそのモノですね~♪
しっかり真似っ子です(笑
ステッカーは・・・好きではありますが色んな方の作品を見てるとまだまだ勉強不足だと痛感します!
頑張ってレベルアップします~♪

魚の扱い方は、自分まだまだです。
そこで、ブログを通し皆さんの意見を聞けるのは嬉しいですね~!!
こちらもレベルアップしていきたいものです!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年04月14日 12:47
>ゆまさん。
こんにちは!
私、意欲だけはイッチョ前ですが・・・どうも技術が(汗
でも、ジコマン大好き人間なんで何気にお気に入りのものが多いです(笑

こういった場で皆さんから聞けるアイデアは面白いですね!!
勉強になりますし、何より凄い!と思います♪

コラボ商品ですか!?
いや~嬉しいです♪(笑
私はマネっ子ですが・・・・。
でもでも、こういったアイテムがあると素晴らしいと思います!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年04月14日 12:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
反省。そして改善アイテム!!
    コメント(28)