ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Profile!!!!!
t2-ya
t2-ya
現在、諸事情により釣り自体を自粛しております。
再開する準備だけは整っておりますので、その時はまた宜しくお願い致します。

こんにちは!バス釣りを中心に楽しんでいる、t2-ya(テツヤ)と申します。ちょっと古いタックル・ショートロッドがお気に入り。
変なこだわりを持つ私ですが宜しくお願いします!
海の釣りにも興味を持ち、こちらも自分なりに楽しんでいけたらと思ってます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ!!!!!
読者登録!!!!!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2009年12月19日

過去の過ち・・・的なロッド。

こんばんは!

いや~急に寒くなって参りましたね(汗
皆さん、体調等大丈夫でしょうか?

最近、予想通りな感じで、なかなかブログを更新出来ません・・・・。
皆さんのブログにもお邪魔出来ない日が続いておりますが・・・どうかご容赦下さい!

さて!
満を持して、今回の記事な訳ですが・・・・ネタがあまり無く、過去自作したロッドを紹介します。

過去の過ち・・・的なロッド。



今回は「バスロッド」ではございません。

「フライロッド」です。

しかも、「偽」ですテヘッ

番長さんの、フライロッド記事を読ませて頂いてから、探してみたんです。

すると、家の隅の方で未だに眠っておりました。

燃やされたと、思っていたのですがテヘッ





って、ことで紹介してみますが・・・・・かなり昔の品。

正しく、「過去の過ち」なロッドです。

過去の過ち・・・的なロッド。



「・・・・・・・・・・・」

どうです!!!!

絶句ものでしょう!!

「フライロッド」なのか・・・・?

・・・・・いや、違うでしょう(笑


何せ、この頃全くフライの道具を見ることも触る事も出来なかったもんで、参考にしたのは「ダイワのカタログ」

私の唯一の資料でした(笑

ソコまでして、手に入れたいほどの魅力を持ってるのが「フライ」だと思いますね~。

ブランクスは「竹」

近所の釣具屋で売ってあった、200円ほどののべ竿を、炙りながら真っ直ぐに修正。

何となくです(笑


過去の過ち・・・的なロッド。



リールの代りとなる部分。

コレは、ナイスアイデア!と思ったのですが・・・・非常に使いづらい!

・・・・・当たり前ですよね(笑


ーーーーーーーーーー
 | | | | |
ーーーーーーーーーー

この部分を上より、短めにするといいかも知れません。

でも、ラインが「水糸」だから出来るんでしょうね(笑


過去の過ち・・・的なロッド。



バットガイドです。

フライの場合はストリッピングガイドでしたっけ?

まんま、ルアーロッドからの流用です。



過去の過ち・・・的なロッド。



そして、スネークガイド。

一番の変態ポイント。

なんと、針金曲げて造りました汗

ダイワのカタログ見てて、驚いたのを思い出します。

「フライロッドのガイドって・・・作れそう!」

・・・・馬鹿ですよね~。

過去の過ち・・・的なロッド。



こんなのを12個作り(勿論サイズを変えて)、ミシン糸で固定。

自分がやったことながら、感心します(笑


で、何度か使ってみたのですが・・・・・・ダメです。全く。

まず、キャストすらもテレビで何度か見たのを、見よう見まね。

ラインも水糸。

・・・・・投げれませんでした(笑






過去の過ち・・・的なロッド。


昔から、こんな事やってたんだな~と、懐かしくなった・・・・そんな一品ですニコニコ


※決して、フライをナメてる訳ではありません。
 私の憧れなのです。道具を手に入れることが出来なかった為、雰囲気だけでも楽しみたかった。
 ソレが、このロッドを作ってしまった理由ですので・・・・。










同じカテゴリー(ロッド)の記事画像
お手軽ロッド!!!
Gulp! Stick
PRIUS!?
熱収縮オタク。
月明かりに誘われて。
新生。
同じカテゴリー(ロッド)の記事
 お手軽ロッド!!! (2010-11-10 20:09)
 Gulp! Stick (2010-09-28 19:37)
 PRIUS!? (2010-09-01 21:53)
 熱収縮オタク。 (2010-07-30 18:17)
 月明かりに誘われて。 (2010-06-04 18:43)
 新生。 (2010-04-08 20:05)
この記事へのコメント
こんばんわ!

イイ感じです(^^)

こういうのが釣りの原点なんだと感じさせられますよ、無ければ自分で作る・・

これで釣った一匹は価値ある一匹です!!

マジで素晴らしい思い出じゃないですか、文章にするのが難しいような気持ち
が、こみ上げてきます!!!

絶対に捨てないほうが良いと思います!
Posted by 番長番長 at 2009年12月19日 20:09
こんばんは(^-^)
今でこそフライラインを無意識に飛ばす事が出来ますが(笑)
始めた頃はまったく手に負えませんでした(-_-)
練習など無しでいきなり実戦でほんの数メートル先でさえ投げられず四苦八苦して発狂寸前の状態で奇跡の一匹の虹鱒を釣り上げてから
釣りたい一心で少しづつ遠くまで投げられるようになりました(笑)
そんな良き思い出?を思い出させてくれるt2-yaさんのロッドです(*^_^*)
私も竹ののべ竿にフジのタイコリール(ひねるとスピニングみたいになるもの)を付けたのを自作してましたよ(笑)
Posted by IBU at 2009年12月19日 20:58
こんばんは^^
昔から凄い事してたんですね!!
ガイドを自作してロッドを作るなんて凄過ぎです
思い出の1本、これからも大事にしてやってくださいね♪ ^^
Posted by asamuasamu at 2009年12月19日 21:09
すごいですね。
フライロッド 12個自作ですか?

参りました(笑)

しかし、いい味出してますね。
Posted by Cran-King at 2009年12月19日 21:13
いやいやすごいですねぇ・・・
昔っからの変態・・・いえいえ
凝りようがすごいですねぇ^^;
Posted by ノッチ at 2009年12月19日 22:35
こんばんわ~

>のべ竿を、炙りながら真っ直ぐに修正・・・

私のバンブーロッド第一号も釣りキチ三平で一平爺ちゃんが竿を作ってる一コマを見ただけで作りました^^;

昔は情報がなくて色々試行錯誤してましたが今はwebで直ぐに調べられて便利な世の中になりましたね~♪
Posted by ちんねんちんねん at 2009年12月19日 23:02
なんと!
昔オーストラリアに行った時にレンタル竿で釣りをしたんですが、
ソレと似た感じのロッドでしたよ!
リール?が正にその形でした!
フライでは無く、オキアミを餌にしての釣りでしたが、小さな黒鯛が釣れましたよ~
Posted by ゆま at 2009年12月20日 02:29
過去の過ちなんてとんでもない
すごいですよ~w
何歳でこの竿を作ったのか気になりますが
やっぱり昔から器用だったんですね( ^ω^)
Posted by ヨッシー at 2009年12月20日 10:51
こういうロッドって深みがありますょねぇ~。

手作り感というか釣りの原点を感じさせるタックルですょねぇ~。

このロッドで釣れた1匹は至福の1本になること間違えナシですね!!
Posted by 雅 at 2009年12月20日 17:57
>番長さん。
こんばんは!
嬉しいです!!
こんなロッドを、そんな風に言って頂けると救われたような気分です♪

そうですね!!
コイツでの1匹・・・堪らないものがあると思います。
釣りって、奥が深いですよね~♪

番長さんの一言で決めました!
捨てないで、思い出としても大事にします♪
Posted by t2-yat2-ya at 2009年12月21日 21:24
>IBUさん。
こんばんは!
ありがとうございます!
そんな素敵な思い出を思い出させるロッドだなんて・・・嬉しいですよ~!!
私にとっては素敵なフライの世界を知ってるIBUさんが羨ましいですね♪
綺麗な渓流等でこれまた綺麗な魚達と戯れる・・・最高です!!

いつかは挑戦してみたいですね♪
IBUさんの竿も気になりますね~!!
のべ竿って以外に遊べて大好きです!
Posted by t2-yat2-ya at 2009年12月21日 21:28
>asamuさん。
こんばんは!
いやいや!ですよ~♪
全然凄いことはしてません(笑
ただ、のべ竿切った貼ったして作ったものですから♪
確かにガイド自作は・・・感心します(笑
ソコまでして、フライの世界を味わいたかったんでしょうね~。

了解です!!
これからも大事に保管しますね♪
Posted by t2-yat2-ya at 2009年12月21日 21:30
>Cran-Kingさん。
こんばんは!
いえいえ(汗
ガイドを12個作ったんですよ~♪
ただ、針金を曲げただけです・・・(笑
だもんで、すぐ曲がっちゃいます!!

いい味してますか!?
嬉しいですよ~!
ありがとうございます!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2009年12月21日 21:32
>ノッチさん。
こんばんは!
ん~?
何で、ノッチさんからは見破られるんですかね?
私が変態だということを・・・・(笑
でも、私なんて足元にも及ばない素晴らしい変態の方々がいらっしゃいますからね~♪
いつか追いつけるように頑張ります!!

凝り性なのは・・・間違いなしです(笑
Posted by t2-yat2-ya at 2009年12月21日 21:34
>ちんねんさん。
こんばんは!
う!!
全く一緒です(笑
私もそのシーンだけを頼りに真っ直ぐにしましたよ~!!
所々焦げてるのが、いい味出してます(笑

そうですよね~。
昔は全く情報が手に入りませんでした・・・(泣
でも、今は非常にマニアックな情報も簡単に手に入る時代・・・。
釣りオタクとしては喜ばしいですね!!
Posted by t2-yat2-ya at 2009年12月21日 21:37
>ゆまさん。
こんばんは!
なんと!
そうなんですか~♪
正しく釣りの原点(?)みたいなロッドになってしまいましたね~(笑
でも、何だか嬉しいです♪
しかも、釣れちゃったんですね!!
使用感はどんな感じだったのでしょうか?

それにしても、オーストラリアでの釣り!
いいですね~!!
羨ましいです♪
私もいつか行ってみたいですよ~(泣
Posted by t2-yat2-ya at 2009年12月21日 21:39
>ヨッシーさん。
こんばんは!
いやいや!
とんでもないです~(笑
酷いもんですよ(泣
でも、嬉しいです♪ありがとうございます!!

特段器用ではないと思うのですが、昔っから好きなんでしょうね(笑
問題は現在も全くレベルアップしてないということでしょうか・・・(汗

コレは、10代の頃ですね♪
Posted by t2-yat2-ya at 2009年12月21日 21:41
>雅さん。
こんばんは!
そうなんですよね~♪
へら竿なんかの和竿・・・非常に好きです。
バンブーもいつかは手に入れてみたいですね!
メガからはバンブーロッドも出てますよね~!
そういうトコも好きです♪
遊び心って絶対必要ですもんね!!

私も久しぶりにこのロッド見てから、釣りの原点ってのを考えてみたくなりました。
無いなら作る・・・何だか忘れていたような気がします!!
Posted by t2-yat2-ya at 2009年12月21日 21:45
こんばんは!
過ちどころか、自分でアレコレ考えて作るなんて
最高じゃないですか!!

私も小さい頃、見よう見まねで針に毛っぽい物を巻いて
毛ばりもどきを作ってたのを思い出しました(^^)

・・・まぁ、これっぽっちも釣れませんでしたが(笑)

それも今では、笑って話せる良い思い出です(^^)
Posted by Geki-ChinGeki-Chin at 2009年12月21日 23:46
おぉっ!
なんか、感動しました。

凄くよく出来ていると思います。
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 2009年12月23日 01:32
>Geki-Chinさん。
こんばんは!
嬉しいです~♪
ありがとうございます!!
皆さんにそう言って頂けるなんて・・・感動です!!

毛鉤もどき・・・私も作りました(笑
フライの道具は一切、手に入りませんでしたからね~(泣
ミシン糸や毛糸・・・日常の中でも使えるものは沢山ありますよね♪

そんな思い出を大切にしていきたいものです!!
Posted by t2-yat2-ya at 2009年12月23日 18:01
>ばるたん (V)o¥o(V) さん。
はじめまして!!
こんばんは。コメントありがとうございます!!

感動していただけるなんて・・・私の方が感動してしまいます(大泣
ありがとうございます!!

出来のほうは・・・・ダメダメですね(笑
でも、また作ってみたいですね~♪
今度作るなら、ガイドとリールくらいは調達したいものです(汗
Posted by t2-yat2-ya at 2009年12月23日 18:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
過去の過ち・・・的なロッド。
    コメント(22)