ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Profile!!!!!
t2-ya
t2-ya
現在、諸事情により釣り自体を自粛しております。
再開する準備だけは整っておりますので、その時はまた宜しくお願い致します。

こんにちは!バス釣りを中心に楽しんでいる、t2-ya(テツヤ)と申します。ちょっと古いタックル・ショートロッドがお気に入り。
変なこだわりを持つ私ですが宜しくお願いします!
海の釣りにも興味を持ち、こちらも自分なりに楽しんでいけたらと思ってます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ!!!!!
読者登録!!!!!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2010年08月03日

LowBiteと便利アイテム。

こんにちは!

もう既にご存知の方も多々いらっしゃるでありましょう、あまりにも早すぎるあの方の訃報。
私には上手く表現する事も語ることも出来ませんが、氏の背中を見てこの遊びを楽しんできたのは事実です。
これからも氏の歴史は伝説となり、語り続けられるはずです。
心からご冥福をお祈りします。



さて!
立て続けに2回ほど夜釣り行ってきました。

1回目はヘッドライトを忘れ・・・あまりの暗さに早々に退散。
でもでも、WEDGEWOODにて2バイト!
確かな感触を掴みました!!

で、昨日。
1匹、足元まで寄せるも痛恨のバラシ。
今夜はいける!とキャストすること数回、現場についてから時間にして10分ほどのところで・・・

LowBiteと便利アイテム。



あぅ・・・・ガーン

ヤッチマイマシタ。
軽いバックラと甘く見てたら、結び目発生。
無理に解こうとしたら、毛羽立ち、しかも鋏忘れで・・・・再起不能。
うむむ・・・まだまだでした!!!



そんなこんな毎日ですが、またもやコイツをGET!!

LowBiteと便利アイテム。



LowBite vol.2

コマツ氏の「手応えを感じた後のセカンドアルバムこそがキーポイント」の言葉通り、充実の内容。
写真や文章から、釣りの楽しみがジワジワと押し寄せてきます!!!

こんな風に釣りを楽しみたいな!!・・・そんな感じです。



そして、こんな便利アイテムも。

LowBiteと便利アイテム。



ブライトリバー/ラインチューブ&チューブストップ

PEのルアーへの絡みを防止してくれるアイテムですね!!

LowBiteと便利アイテム。



実際に装着するとこんな感じ。

チューブ先端のポッコリをスナップに被せることで結び目の保護とチューブのズレを防止。
でも、コレだけだとやっぱりズれてくるらしい・・・。
そこで、浮き止めゴムな「チューブストップ」これで、快適な釣りが出来ちゃうみたいです!!!

こんな小さなモノでもコダワリを持って作るとこがそそられます。
パケもカワイイですしねテヘッ

次回からは自作を考えてますが、興味深いアイテムです。

何だか「っぽい」雰囲気もツボだったりします。

実際に使用してきましたが、夜釣りで特に困るルアーへの絡みも大幅減少!!

これでストレスも軽減されるでしょう。




そろそろ、夏のイベントが盛り沢山・・・。

隙を見て、釣りに行かなくては!!(笑





モーリス(MORRIS) VARIVAS PEにシュッ!(ノンガスタイプ)【コーティング剤】
モーリス(MORRIS) VARIVAS PEにシュッ!(ノンガスタイプ)【コーティング剤】

私も一度「シュッ!」っとしてみたいです。



同じカテゴリー(小物)の記事画像
こんなの欲しかった!!
小物ものもの
MAGLITE
Ray-Ban
WANIWANI!!!
ロングケース!!!
同じカテゴリー(小物)の記事
 こんなの欲しかった!! (2010-12-30 15:35)
 小物ものもの (2010-09-27 17:50)
 MAGLITE (2010-09-13 17:45)
 Ray-Ban (2010-09-06 21:18)
 WANIWANI!!! (2010-06-08 17:33)
 ロングケース!!! (2010-05-21 18:12)
この記事へのコメント
こんにちは!

PE・・・・やっちゃいましたか(^^;)

僕も時々やりますが、泣きたくなります!

で・・・そのラインのヤツ!

見た目もグッドですね~♪

僕もちょっと別なので真似してみようかな♪
Posted by rio at 2010年08月03日 14:28
どもも。
おおっやってますねもじゃ・・・。
くしゃくしゃPEには畳がよく似合います・・・。

で、またもやチューブ系ですね。かぶせるのがそうとうお好きなようで。
これやわらかいのですか?
確かにこれなら色んな物で代用ができそうですね。
Posted by ライポウライポウ at 2010年08月03日 15:17
こんにちは^^
PEってそうなると厄介なんですよね~
オイラも1時間ほど戦った経験があります(汗

ラインチューブ いい感じですね!
オイラも別のチューブを通して使用してますが
スナップに被せれるところがいいですね!
本物が欲しくなっちゃいました(笑
Posted by asamu at 2010年08月03日 15:43
PEライン・・・いっぱい駄目になっちゃいましたね・・・

毛羽立った所から突然ブチッって事もあるから容赦なく捨てたほうが無難ですね~~

僕もラインがらみは悩みの種です。
ちょっと参考にして作ろうかな~?
誘導浮きのゴム余ってたな??
Posted by ゆま at 2010年08月03日 16:13
>rioさん。
こんにちは!
やっちゃいました~!!
早速PEの洗礼を受けて嬉しい限りです!(笑
でも、ホント泣きたくなります・・・。
しかも着いてすぐだったので、諦めもつかず・・・(泣

このチューブもなかなかナイスですよね♪
見た目もカッコよろしい感じで気にいりました!!
自作で十分OKだと思います♪
rioさんオリジナル、楽しみにしてます~!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年08月03日 16:22
>ライポウさん。
こんにちは!
やってますもじゃ・・・(泣
いや~ちょっと慣れたからって調子にのってしまいました!!
十分注意して、今後も精進します♪
おっしゃる通り、もじゃもじゃPEには畳が似合います(笑

そうですね・・・どうやら、被せたり包むのが好きなようです・・・。
私生活にも現れてないならいいのですが(笑
これは、適度な硬さですね♪
軟らかくもなく、硬くもなくといった感じです。
確かに色んなもので応用が効きそうです!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年08月03日 16:29
>asamuさん。
こんにちは!
こうなると厄介ですね~(汗
ちょっと無理して、解こうとしたら毛羽立って・・・これは高切れしそうだと恐ろしくなり帰りました(泣
1時間・・・確かにそれぐらい粘りたくなります!!!(笑

asamuさんは自作ですよね~!!
私も今度は自作を考えてます♪
確かに、このポッコリはナイスなアイデアですね。
PE初心者としては助かります!!
本物・・・イイのは間違いないでしょうが、お値段が・・・微妙だったりしますね(汗
Posted by t2-yat2-ya at 2010年08月03日 16:32
>ゆまさん。
こんにちは!
いっぱいダメになっちゃいました~(泣
そうなんですよ・・・皆さんのお話で、毛羽立ちは危ない!と聞いていたので、安全をとって切りました!
ルアー無くす方が・・・悲しいですからね(泣
PEのストックも必要だと感じてます!!

このアイテムは本当に役立つと思います~♪
お値段が微妙なんで、次からは自作を考えてますよ。
誘導浮きのゴムなんかはアリでしょうね~!!
アイデア次第で色々できちゃいそうですね!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年08月03日 16:36
PEってソレがあるんッスょねぇ~(汗

スピでは1タックルに装備していますがベイトでのトラブルって痛いんッスょねぇ~。。。

だもんで、未だにベイトはフロロで頑張ってまッス^^;;

んで、そのチューブ、気になりますねぇ~。
リーダー付けるとガイドに「ガッ」て当たって飛距離落ちますし・・・

直結びでの使用ならアリなItemですね!!
Posted by at 2010年08月03日 20:12
こうなっちゃうと・・・きついですね^^;特に夜だと・・・
ほほう・・・そんなアイテムが・・・自作もできそうですね^^
パケにつられて買う気持ちわかりますよー!
Posted by ノッチ at 2010年08月03日 21:35
さすがにナイターではPEは無理っす。
ナイロンばっかですよ。
それにしても、そのチューブいいっすねー。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2010年08月03日 22:55
こんばんわ

バックラ…
PEの醍醐味ですね(笑)

そーなんですよねぇ~

僕も海で、ベイト+PEでシーバスやってた時は辛かったです…


でっでっ!!
チューブがきになってたんですよ~
そんなものが存在するんですねぇ~
しかも作れそうな感じってのが
良いですねぇ~


今度あの竿にPEを使うときには試してみます!!
Posted by kou-sukekou-suke at 2010年08月03日 23:20
極太PEだとバックラも単純でダンゴもロープを解くように比較的簡単に取れるんですけどね~。 
私も今は予算の都合でw細めの35ポンド使ってるので、バックラ解きやダンゴに悩まされることが少し増えました。

ところで、、
ナイロンよりPEのほうがバックラが解きやすく感じるのはひょっとして私だけなんでしょうか!?
Posted by hit4 at 2010年08月03日 23:31
パケかわいいですね(笑

PEをほとんど使わないんで、こんな
便利グッズがあるとは知りませんでした。
いつPEの世界に入り込むかわからないので
しっかりメモしときます。
Posted by 優柔不断 at 2010年08月04日 09:38
こんばんは!
私も最初のPEは軽いバックラッシュで
なめてたら結び目ができて切ってしまい
短くなりすぎてお釈迦にしました(汗)
ブライトリバーのラインチューブ
前から気になってましたよ~
仕入れたいです( ^ω^)
Posted by ヨッシー at 2010年08月04日 23:53
>雅さん。
こんにちは!
やはりPEはトラブルが恐いですねぇ(汗
スピだとアレですが、ベイトは本当に困ります~(汗
私はフロロも使えません(笑
最近のはだいぶ使いやすくなってるんですよね・・・?
昔のごわごわな印象から抜け出せないんですよね・・・(泣

確かにリーダーの結び目は難点ですよね~。
FGとかだと小さいので良いんですがそれでも気になります!
直に結ぶのであれば、このアイテムはかなり有効だと思いますよ~!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年08月05日 10:37
>ノッチさん。
こんにちは!
キツイです~(泣
なかなか諦めがつきませんでしたよ!
このまま投げてたら恐ろしいことになってたかもしれませんねぇ(汗
夜釣りは危険がイッパイです(笑

これは十分自作が可能だと思います!!
スナップに被せたりはアレですが、絡み防止は十分に対応できるかと♪
パケにつられて・・・もういっつもです(笑
大事ですよね~♪
Posted by t2-yat2-ya at 2010年08月05日 10:39
>かぼちゃのおばけさん。
こんにちは!
う~ん、やっぱりキツイですよね(笑
トラブルがあると本当に困ります!!
昼間行ければいいんですが・・・なかなか(泣
ナイロンと平行して行こうと思います♪

このチューブはイイ感じです~♪
機能性も見た目もナイスです!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年08月05日 10:41
>kou-sukeさん。
こんにちは!
はい~♪醍醐味満喫しちゃいました!(笑
いやいや・・・ナイトですと本当に困りますね!!
しかし、ベイトシーバスは面白そうですよね~♪
私も挑戦してみたいですよ!!
PEの練習も頑張らなくては!!!

このチューブ、気になりますよね!!
かなり使えるアイテムだと思います!
でも、買うと両方合わせて800円くらいなんですよ・・・。
自作も十分可能だと思うので、あの竿でPEの時はぜひ!!
いや~あの竿でのPE釣行記楽しみですね~!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年08月05日 10:45
>hit4さん。
こんにちは!
そうなんですね!!
更に極太PEが魅力的に写ってきました!(笑
35lbはやっぱりちょっと細く感じますね。
次はもう少し太目のPEで安心したいと思います~!!
太ければ太いほど、カッコいいような気もしますし(笑

私自身、PE使いたてなんでまだよく分かりませんが、asamuさんは解きやすい!って言ってました~♪
恐らくはそう感じてる方も多々いらっしゃると思いますよ!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年08月05日 11:01
>優柔不断さん。
こんにちは!
カワイイでしょう~(笑
パケも購入動機に大いに関係しますね!

私もPE使おうと思ってから色々見てみたら・・・これを発見したんですよね~!
PE使うようになったら、是非買おうと構えてました(笑
きっと役にたつと思います!!
PEの世界・・・深いですよね~♪
Posted by t2-yat2-ya at 2010年08月05日 11:06
>ヨッシーさん。
こんにちは!
うぅぅ・・・全く一緒ですねぇ(泣
やはりPEを使いこなす為には必要な工程なんでしょうか!
楽しんで使っていきたいですねぇ!!
でも、お釈迦になると・・・悲しいです(泣

このチューブなかなかイイ感じですよね♪
まだまだ、私にはアレですが、ヨッシーさんのようにやりこんだ方なら効果は更にハッキリすると思います!!
是非、インプレお願いします~♪
Posted by t2-yat2-ya at 2010年08月05日 11:08
すみません
まとめコメントのCran-Kingです ( ̄Д ̄;;

PEでバックラはつらいですね~
釣りをしていると避けて通れませんもんね(笑い)

ラインチューブ&チューブストップってなかなか良さそうですね。
是非、試してみたいものです。
Posted by Cran-King at 2010年08月05日 23:22
>Cran-Kingさん。
こんにちは!
いえいえ!お読みいただきありがとうございます!!

PEバックラ・・・恐ろしいです(笑
確かに避けては通れない問題ですから、精進して頑張っていきます♪

このアイテムもイイ感じですよ~!!
特にトップで攻める場合なんかはかなり重宝するかと!!
是非是非♪
Posted by t2-yat2-ya at 2010年08月07日 12:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
LowBiteと便利アイテム。
    コメント(24)