ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Profile!!!!!
t2-ya
t2-ya
現在、諸事情により釣り自体を自粛しております。
再開する準備だけは整っておりますので、その時はまた宜しくお願い致します。

こんにちは!バス釣りを中心に楽しんでいる、t2-ya(テツヤ)と申します。ちょっと古いタックル・ショートロッドがお気に入り。
変なこだわりを持つ私ですが宜しくお願いします!
海の釣りにも興味を持ち、こちらも自分なりに楽しんでいけたらと思ってます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ!!!!!
読者登録!!!!!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2009年06月29日

BIGBUD!

こんにちは!

昨日の夜のことです・・・。

なぜか・・・ビッグバドが気になる!!!という症状にみまわれました。

しかし、手持ちはなし・・・。

って、ことで・・・

BIGBUD!


BIGBUD!

近所の釣具屋にはもちろんなし・・・。というか、バスルアー自体そんなにないんです(困

ですので、ダメもとで普通のリサイクルショップへ・・・ありました(笑

何とも言えない、トラ柄?でしょうか。

愛嬌あるじゃないですか。

って、ことでチューンです♪

・・・ひじょ~に、普通なチューンですけどね(汗

BIGBUD!



準備したのは・・・

瞬間接着剤、がまかつのトレブル18 2番、ヒートン、そして・・・マヌケ面♪

後は、ペンチ、クリップ、ライターを準備します。

まずは、ブレードとスプリットリング、それにフックを外します。

そして、クリップを曲げ・・・

BIGBUD!



こんな感じでぶら下げます。

クリップをライターで炙ります。※ライターをバド君に近づけ過ぎないように!

クリップが真っ赤になったら・・・ペンチでブレードが付いてたヒートン(針金)を引き抜きます!

BIGBUD!



つるっと、抜けます。

でも、穴あいちゃうし・・・切った方が早いかなぁ?

瞬着で穴を埋めます。

しかし、この子のオシリ・・・塗装が分厚くてイイ音しなさそう。

って、ことでオシリの塗装を紙やすりで落としました。

BIGBUD!



つるつる♪

そして、ヒートンにブレードを直付けして・・・

BIGBUD!



BIGBUD!



BIGBUD!



なんとなく懐かしい・・・今江刺し!!(笑

そして、フックをちょっとロングシャンクのモノに交換~。

BIGBUD!


BIGBUD!



完成!!

こんな感じでチューンしてあげると、音が規則的に鳴る(はず)のです!!

しかし、私この数年バド使ってない・・・。

昔、やったチューンをそのままやってみたわけですが、はたしてうまくいってるのか!?

今日の夕マズメが楽しみ♪

・・・・・・・・熊本、雨強すぎ・・・バド君の進水式はまだ先になりそうです。



●ヘドン BIG BUD(ビッグバド) スペシャル
icon
トップウォーターフリークから、トップトーナメンターまで。あらゆるアングラーがこぞって使用する、これぞ「ルアーフィッシング」の醍醐味を味わえる名品です。

icon
icon

●ヘドン ベビーバド
icon
元祖イライラ系トップの「バト」タウンサイズモデルは、タフコンディション時に効果的♪♪

icon
icon

●シマノ バスライズ 1581-2
icon
入門に最適なこのロッドが・・・980円!?・・・安い・・・。



同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
急遽自作!!
スーパーがっつだよ!!!!
傷。
FROG!FROG!!
発表です!!!!!
ありがとうございます!
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 急遽自作!! (2010-09-21 11:43)
 スーパーがっつだよ!!!! (2010-08-30 19:19)
 傷。 (2010-07-14 19:58)
 FROG!FROG!! (2010-06-30 21:35)
 発表です!!!!! (2010-06-01 19:55)
 ありがとうございます! (2010-05-31 19:43)
この記事へのコメント
私も最近ビッグバドでバス釣ってませんね~

ナマズ、雷魚は遊んでくれんですが・・・

ベビーバド は、たまにバス連れて来るんですけどね~


「今江刺し」で麦茶吹きました(笑)

「関東刺し」「関西刺し」とか名前は覚えてるんですが、どれが何処に刺すのか覚えてません(笑)
Posted by ちんねん at 2009年06月29日 15:23
>ちんねんさん。
こんにちは!

私はバドで1匹も釣った事ないです(涙
このバドで・・・釣りたい!!

今江刺し、懐かしいですよね(笑
確か・・・関東刺しがセンターより上。
関西刺しがセンターだったような・・・?
Posted by t2-yat2-ya at 2009年06月29日 16:07
今江刺しとか関東とか関西とか知りませんでした。
バドのチューンはみんな一緒だと思ってましたよ。

この虎模様のバドは良い感じですね~
中古のバドって汚い奴とか変にチューンしてある奴ばっかですよね~
コイツは良い物を見つけましたね。
Posted by ゆま坊 at 2009年06月29日 18:04
>ゆま坊さん。
こんにちは!

なんだか、ヒートンの刺し方で名前が色々あるみたいですね~。
まだ数種類あるみたいですよ(汗

このバドは新品箱入りだったんですよ~。
価格は中古価格でした!
ホントはボーンカラー狙ってたんですけど、こいつもよく見ると、カワイイですね!
Posted by t2-ya at 2009年06月29日 18:22
今江氏が話題にしたのは知ってましたが関東 関西刺しはしりませんでしたよ~
バドは楽しいルアーですよね

ペイントしやすいし チューニングもやりやすいよいルアーですよね

強烈な浮力が大好きです~

そのインチキ?タイガーも間抜けでステキですね!
Posted by mag at 2009年06月29日 18:37
>magさん。
こんにちは!

バドは未知なる力をまだまだ、秘めてますよね~。
持ち主が気軽に弄れる素晴らしいルアーだと思います!

ホントはmagさんのUNCLE MOSH BUDみたく、かっちょいいヤツにしたいんですけど・・・このマヌケ面も気に入ってます(笑
Posted by t2-yat2-ya at 2009年06月29日 18:47
こんにちは
バドワイザーカラーって既にカタログには載ってないんですね。
ヘドンの5/8oz 、3/4oz クラスは高校の時こずかいで少しずつ集めてたんですが、ほとんど手放しちまいました(汗)。
もっぱらタイニーサイズばっかです(笑)。
ベビーバドでも使ってみますかね。
Posted by IBU at 2009年06月29日 18:50
>IBUさん。
こんにちは!

バドワイザーとヘドンの契約(?)みたいなのが切れて、今はクアーズルアーって名前になってるみたいですね~。
世間的にはもう、ビッグバドが一般的ですよね。

私はタイニーで言えばタイガーが好きです!
TOP的に使うとイイですよねぇ~。
ベビーバド、自分も気になります。
Posted by t2-ya at 2009年06月29日 18:57
おお!!
今江チューンじゃないですかw

僕はバドなげていて鳥につかまれたことがあるのでそれ以来なげていませんww
Posted by ノッチ at 2009年06月29日 22:10
実はオイラ・・・・
バドで釣ったことありません(汗

ソレとナシにチューンの仕方は知ってるんですが・・・
このチューンは初めて知りました!!

Megaなオイラは・・・
多分一生バド使うことないかも(汗・汗

Megaさん、リリースしてくれないかなあ~^^;;
Posted by at 2009年06月29日 23:06
>ノッチさん。
こんばんは!

今江チューン、イイ音奏でるの期待してるんですけどね〜。
早く、使いたくてもこの雨と風では…(汗

自分はウォーターランドのテクノペンシル(でしたっけ?)で、サギをフッキングしたことありましたよ〜。
同じく、そこで二度と投げることはなくなりました(笑
Posted by t2-ya at 2009年06月29日 23:11
>雅さん。
こんばんは!

…自分もバドで釣ったことないです…(汗
かなり、このバド期待してるんですけどねぇ。

Megaなバド!イイですねぇ〜。パガーニブランドで出るんでしょうね〜。
ガッタやラットがあるんですから、可能性ありそうですけどね!
…それ、自分も買います!(笑
Posted by t2-ya at 2009年06月29日 23:24
お初です~

今江仕様じゃないですか~

よく覚えてましたね!!

この話題に食いつくあたり、歳いってますかね?

ハマダのミニバドも流行りましたねぇ~
Posted by Cran-King at 2009年06月29日 23:29
>Cran-Kingさん。
初めまして!
コメントありがとうございます!
友達のリール、カナモ仕様にした際にはお世話になりました(笑

懐かしいですよねぇ〜。
でも、年だなんてとんでもないですよ〜。
私も20代前半で、このネタですから…(笑

濱田仕様ですよね!あの、寸詰めしたような感じの…?
カワイイんですよね〜!

これからも宜しくお願いします!
Posted by t2-ya at 2009年06月29日 23:52
それって10数年前の空前のバスブームの頃よね?

天邪鬼なワタクシはその頃はバス釣り辞めてたのよね~

刺し方に名前があるとは知りませんでした~
Posted by ratrat at 2009年06月29日 23:54
>ratさん。
こんばんは!

そのくらい前になっちゃいますかね〜!
果たして、当時のチューンは今でも現役か!?…それより問題は自分の腕ですね(笑

私も一時期離れたこと、ありました。仕事の関係で…しかし、もう辛抱たまらん!と、復活しました(笑
Posted by t2-ya at 2009年06月30日 00:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
BIGBUD!
    コメント(16)