ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Profile!!!!!
t2-ya
t2-ya
現在、諸事情により釣り自体を自粛しております。
再開する準備だけは整っておりますので、その時はまた宜しくお願い致します。

こんにちは!バス釣りを中心に楽しんでいる、t2-ya(テツヤ)と申します。ちょっと古いタックル・ショートロッドがお気に入り。
変なこだわりを持つ私ですが宜しくお願いします!
海の釣りにも興味を持ち、こちらも自分なりに楽しんでいけたらと思ってます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ!!!!!
読者登録!!!!!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2009年06月30日

THE ルアー

こんにちは!

今回から色んなルアーについて書いてみたいと思います。

常識と思えるような事でも、自分の勉強の為、今からバス釣り始めたいな。という方の為、少しでも役に立てたらと・・・。

●バスルアーの種類

THE ルアー



おおよそですが、こんな具合に種類は分けられています。

こうやって、書いてみるとスゴイ量ですね。

私もでしたが、初めて釣具屋に行った時・・・あまりの種類の多さに困惑しました。

しかし、大丈夫です!釣りを続けていく内にイヤでも覚えちゃいます(笑

・ウッドとプラスチック

プラグと呼ばれる、硬いルアーには大まかに2種類の素材でできてます。

木製のウッドと中空のプラスチックです。

THE ルアー



一般的にはウッドの場合、キビキビと動き、プラは動きがダルいとされていますが・・・これは現在のルアーの技術からいって、そうとは言い切れません。

ウッドは現在、トップウォータープラグ(水面に浮き、沈まない)に多用されています。

ハンドメイドの場合も多く、高価になる場合があります。

そして、ウッドの場合製品のバラつき、使用による劣化などもありますが、これはルアーの味です(笑
楽しみましょう!

プラは製品のバラつきも少なく、非常に精密に作る事が出来ます。

また、大量生産も可能なので比較的、安価で入手できます。

・ルアーの比重

ルアーには同じ形でも浮いたり、沈んだりするモノがあります。

THE ルアー



水に浮く、フローティング。

沈んでいく、シンキング。

そして、ルアーの比重を水の比重と合わせ、水中の一定の深さで留まる事ができる、サスペンドです。

このような、3タイプは状況によって使い分けをします。

・リップ

ミノー(小魚に似た、細身のルアー)や、クランクベイト(ずんぐりした丸っこいルアー)の先端に主に透明のベロみたいなのが付いてますよね?

それがリップです。

ルアーはそこに水流を受け、左右に振る力、潜る力を生む訳です。

THE ルアー



このようにリップには主に短い、ショートリップ。長い、ロングリップがあります。

基本的に長いほど深く潜る事ができます。

・ラトル

ルアーの中に固定されていない金属球が入れてある場合があります。

ルアーを振ってみると・・・ゴトゴトやシャラシャラ、ジャラジャラ鳴りますよね?

その音の正体がラトルです。

THE ルアー



ラトルなしのプラグは、ノンラトル、もしくはサイレントと呼ばれます。

これも状況によって使い分けます。

ラトル入りはもちろん、アピール度が高いですよね。
広範囲に探る場合等には有効な訳です。しかし、バスがスレやすい(ルアーに慣れてしまい、釣れなくなる)という欠点もあります。

逆にノンラトルは派手な音がでない分、スレた場所では有効と言われます。
(まったく音が出ないという訳ではありません)




以上がルアーの基礎といえる部分でしょうか。

しかし!!

ルアーの奥深さはこんなものでは、ありません。

今後も、どんどん紹介していきます。

次回は・・・ルアーの各部名称を紹介できればと。

お楽しみに!!(誰か楽しみにしてくれるかな・・・)



● つり人社 はじめてのバスフィッシング
icon
初心者がまず最初に悩むのがルアー選び。星の数ほどあるルアーの一つ一つの特徴を覚えるなんて不可能だし、ましてや使い方までマスターするなんて…。そこで本書ではソフトベイトに絞って徹底解説。ソフトベイトの多様な有効性はルアーの追随を許さない。簡単に釣れるのに奥が深いのだ。まずは…、試しに…、ここ一番、なんでもありのルアーテクニック集。

icon
icon

● 釣りビジョン ルアーアクションファイル THE MOVIE VOL.1
icon
一世を風靡したあの爆釣ルアーやマニアックな名作ルアー最新ルアーの水中アクションを、釣りビジョンがDVDに完全収録しました。なぜ釣れるのか、アクションのキモはどこにあるのか。そのすべてが納得の丸分かり映像満載です。ルアーデザイナーからのメッセージを水中映像から受け取ってください。
href="http://click.linksynergy.com/fs-bin/click?id=wfHBfVUSmIY&offerid=100006.766420459&type=10&subid=">
iconicon

●地球丸 バスフィッシングがわかる本
icon

icon
icon

●地球丸 ブラックバス釣りの基本
icon

icon
icon








同じカテゴリー(the ルアー)の記事画像
ルアー・フック各部名称
同じカテゴリー(the ルアー)の記事
 ルアー・フック各部名称 (2009-07-04 13:34)
この記事へのコメント
こんばんは
いまさら他人に聞けないルアーの種類、フムフム勉強になります。
案外知ってるようで知らないですしね。
浮く固いのばっかり使ってたらすっかり時代に取り残されました(汗)。
スプーンやスピナーなんかも使っちゃうし(笑)。結構インチキ野郎なんですよ。
この機会によく教えて下さいね。
Posted by IBU at 2009年06月30日 20:06
各ルアーを細かく自分なりに掘り下げていくのはとても面白いですね^^

まぁどうしても自分の得意ルアーやお気に入りばっかり投げちゃいますけどねww
Posted by ノッチ at 2009年06月30日 21:12
なんと手間の掛かった記事でしょう(^^ゞ

思うままに書きなぐってる私も少しは見習わなければ・・・(笑)


私はルアーの種類、素材、動きより、いざという時に、どんだけ飛ぶかで選んでます~
Posted by ちんねん at 2009年06月30日 21:16
>IBUさん。
こんばんは!

勉強になるだなんて…嬉しいです!
今更な記事かなぁ…?って、不安だったんですよ。

浮く固いのだって、スプーン、スピナー素敵じゃないですか!そんな、人それぞれの楽しみができるバス釣りってイイですよね〜。
Posted by t2-ya at 2009年06月30日 21:28
>ノッチさん。
こんばんは!

はい〜!自分も記事作りながら色々調べるの楽しいです!
元々、知り合いにバス初心者の人がいて、その人に教える行為が楽しかったんですよ。
自分の勉強にもなって…。

でも、私も好きなルアーばっかり投げてます(笑
そして、薦めてます(汗
Posted by t2-ya at 2009年06月30日 21:33
>ちんねんさん。
こんばんは!

いえいえ(汗
そんな!

仕事の合間に下書きして3日かかりました…。
でも、作ってて楽しいのでまた、書いちゃいます(笑

飛距離は大事ですよね!
どんなイイ動きでも飛ばないと…何だか、やる気なくなっちゃいます〜。
Posted by t2-ya at 2009年06月30日 21:38
こっこれは手間が掛かってますね~

こう見るとまだまだ釣った事が無いルアーがたくさんあります。

全部網羅するには相当時間がかかりそうですよ。
Posted by ゆま坊 at 2009年06月30日 23:15
>ゆま坊さん。
こんばんは!

ですねぇ〜。手間だけはかかりました〜。
仕事の合間にできる環境なので…何とか(笑

私も釣ったことないルアー沢山あります…。
それを克服する第一歩として、そろそろバドを…。
Posted by t2-ya at 2009年06月30日 23:45
改めて見るとルアーというカテゴリにこんだけあるとは・・・

確かに普段何気なく使っているルアーですが、、、

初めての方は???になっちゃいますょね!!

この中で釣ったことない種類のルアーは・・・
たくさんあります(爆
Posted by at 2009年07月01日 01:12
>雅さん。
こんにちは!

自分も改めて見て・・・というか、作っていて、ビックリしました。

こんなにあったっけ?みたいな感じです。

こんなの見ちゃうとバスルアーのディープさを痛感します~。
Posted by t2-ya at 2009年07月01日 08:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
THE ルアー
    コメント(10)