ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Profile!!!!!
t2-ya
t2-ya
現在、諸事情により釣り自体を自粛しております。
再開する準備だけは整っておりますので、その時はまた宜しくお願い致します。

こんにちは!バス釣りを中心に楽しんでいる、t2-ya(テツヤ)と申します。ちょっと古いタックル・ショートロッドがお気に入り。
変なこだわりを持つ私ですが宜しくお願いします!
海の釣りにも興味を持ち、こちらも自分なりに楽しんでいけたらと思ってます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ!!!!!
読者登録!!!!!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2009年07月29日

ABU3000 オーバーホール・・・?

こんにちは!

今日の朝の雨すごかったです~(汗
朝から困ったもんです。

さて、昨日の夜、ようやく3000をオーバーホール?しました。

ABU3000 オーバーホール・・・?



・・・机、汚いです(笑

まず、ハンドル付近から開始~。

ABU3000 オーバーホール・・・?



この子のハンドル部分にはEリング使われていないんですね~。
変わりに、マイナスドライバーで着脱できるパーツが付いてました。

ABU3000 オーバーホール・・・?



そして、相変わらずの軟弱なフレームをあらわにします。

ABU3000 オーバーホール・・・?



メカニカルの部分を外し・・・

ABU3000 オーバーホール・・・?



ぱかっ♪

ABU3000 オーバーホール・・・?


ABU3000 オーバーホール・・・?



レベルワインダーとカップを綺麗にします。

カップはプラなんで、アーマオールで優しく磨きます(笑

ABU3000 オーバーホール・・・?



こちらも綺麗に。

ABU3000 オーバーホール・・・?



お次はこちら側を綺麗にしましょう。

ABU3000 オーバーホール・・・?


ABU3000 オーバーホール・・・?



私は今回ココまでにしときます(笑

パーツを順番どおり並べて、1つ1つ綺麗に磨きますが・・・さすが(汗

なかなか、古いグリスや汚れが取れません(汗

ある程度、吹き飛ばしたり、漬け込んで綺麗にしていきます。

ABU3000 オーバーホール・・・?



組んでみると、こんな感じ。

・・・・詰めが甘いですね~(笑

まぁ、私ですから・・・・こんなもんでしょ(泣

チョッと綺麗になって、いい気分です♪

ABU3000 オーバーホール・・・?



コチラらのカップもアーマオールで綺麗に磨きます。



そして・・・・組み上げ♪

ABU3000 オーバーホール・・・?


ABU3000 オーバーホール・・・?



ハンドルも今まで25Cに、付いていたアウトフィッターズのS字を装着。

私、純正で付いてたショートハンドルは正直、嫌いなんです(笑

しかし、とりあえずは純正の味を堪能していましたが・・・この機会に交換♪

う~ん!

やっぱりカッコいい!!!!

更に、君と分かり合えたような気分で、嬉しいよ(笑

ぐるぐる、回してみると、今まで見てみぬふり(?)してた、異音もシャリシャリ感も無くなりました♪

明らかにすべらかになり、いい気分ですね!

そして、この子もヨッシーさんの真似をしちゃって、改造♪

ABU3000 オーバーホール・・・?



ホッツィートッツィーセラフ ヨッシーさんバージョン!!

こんな感じですか!?ヨッシーさん(笑

真似の許可いただきありがとうございます!!

今まで、苦手ルアーだったこの子も・・・何だか釣れそう~!!

こんな感じで合体させ・・・

ABU3000 オーバーホール・・・?



今日からの夕マズメに備えます♪

仲間達はこんな感じ。

ABU3000 オーバーホール・・・?



楽しみですね~!!






●アブガルシア(Abu Garcia) ブラックマックス L フリッピングモデル
icon
こういったタイプも好きです!安いですね♪

icon
icon

● アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ)オーロラ L
icon
私も・・・欲しいんですよ(泣 こんなABUも・・・。

icon
icon

● アブガルシア(Abu Garcia) 2600CIAR エリート
icon
でも、やっぱりコッチが好き(笑

icon
icon



同じカテゴリー(リール)の記事画像
ST-10 続きます。
カーボストライカーST-10
ナイトスピンちょいおき!
対策!対策!
ナイトスピン!!
PFLUEGER 640Ⅱ!!!
同じカテゴリー(リール)の記事
 ST-10 続きます。 (2011-01-27 19:03)
 カーボストライカーST-10 (2011-01-26 19:27)
 ナイトスピンちょいおき! (2010-12-17 20:30)
 対策!対策! (2010-12-14 21:28)
 ナイトスピン!! (2010-07-19 12:34)
 PFLUEGER 640Ⅱ!!! (2010-05-20 19:07)
この記事へのコメント
サイドカップのプレートがプラグみたいで素敵です!!
夕マズメ水面爆発期待してますよ(^^)
Posted by マグちゅう at 2009年07月29日 11:48
内部は結構汚れてましたね~^^;

ハンドルも変わって、精悍なイメージに!!

次はベアリング化ですか!?
Posted by ちんねんちんねん at 2009年07月29日 12:39
>マグちゅうさん。
こんにちは!

なんと言っても魅力はサイドカップですね♪
あと、ちゃちぃトコです(笑

今は天気いいみたいですけど・・・夕マズメはどうなるでしょうね?
ワクワクしてます♪
Posted by t2-yat2-ya at 2009年07月29日 12:41
>ちんねんさん。
こんにちは!

そうなんですよ~(汗
この何十年間、開けてなかったぽいです。

それなりに綺麗にできたんで、良かったです♪

ベアリング化、いっときたいですね~!

どんどん、私好みにしていきたいです!
Posted by t2-yat2-ya at 2009年07月29日 12:44
こんにちわ!

いいですねメンテ♪

偶然ですが、ワタクシもめんて記事を書いていました!

3000て使った事ないんですが、内部構造・・・やはり初期の頃の
5000と国事してますね!

パーツ使えるんじゃないですかね?

しかしいいですね、ABUをメンテしてると幸せ感じます♪
Posted by 番長 at 2009年07月29日 13:10
こうやって手を加えていくとドンドンと愛着が湧いてきますよね~

細かい部品の洗浄には超音波洗浄機ってのもお勧めですよ~
ってか・・・自分は持ってませんがね~
Posted by ゆま坊 at 2009年07月29日 13:17
>番長さん。
こんにちは!

そうなんですか!
後で、御じゃまさせて頂きます~(笑

私は5000を使ったことないんですが、やはり酷似してるんですね!
情報ありがとうございます!

いや~。
夢が広がります(笑

私も何だかABU触ってると・・・幸せです♪
Posted by t2-yat2-ya at 2009年07月29日 13:33
>ゆま坊さん。
こんにちは!

そうなんですよ~♪
だんだん自分だけのリールになってく様で愛着が湧きます!

超音波洗浄器とは、メガネ屋とか時計屋に置いてあるヤツですよね?

イイかもですね~♪

パーツ、ごっそり持って行くのも面白そうです(笑
Posted by t2-yat2-ya at 2009年07月29日 13:36
Eリングはよく失くしてしまいますよ。

私は昔20ヶくらい購入しましたが残りはあとわずかですよ(笑

分解したパーツを順番通りに小分けできるようなモノを工夫して

久しぶりにトライしようかなぁ?

たっぱ自信がないですわ。
Posted by チョビン at 2009年07月29日 18:47
こんばんは
かぶりつきで拝見させていただきました(゚o゚)
こんな機会でもなければ中々拝見できないです。
見るのはタダですよね(笑)
多少の形状の差こそあれ現行アブに引き継がれているのがすばらしい。
完成された機能美ですね。
あまり好みではないとおっしゃるハンドルは初期の頃の価値あるモノじゃ?…大事に保管お願いです。
いいもの見させてもらいました(^-^)
ところでバドちゃんのBOXの位置がこないだの記事では端っこだったのが真ん中辺に移りましたね(笑)
Posted by IBU at 2009年07月29日 19:12
>チョビンさん。
こんばんは!

3000にはEリング、一切使われてなかったんですよ〜。

60年代には普及してなかったんですかね…?

私もよく無くしました(笑
暫くはない状態で釣りしてました(汗

私が言うのもですが…挑戦してみて下さい(笑
私も生涯2度目のオーバーホールでしたが…してる間は夢中になって素敵な時間でしたよ!
Posted by t2-ya at 2009年07月29日 20:57
>IBUさん。
こんばんは!

見苦しい画像で見難くなかったですか(汗

見るのはもちろんタダです(笑
私も自分のリールながら興味深々でした。
さすが、アブの機能美ですよね♪

もちろん!
ハンドルは大切に保管してますよ♪
曲がりも一切ない貴重なハンドルですからね。

バド、お気づきになりましたか(笑
Posted by t2-ya at 2009年07月29日 21:04
やっぱりメンテをこまめにすると愛着もわくというものですよね^^

最近ほったらかしかも・・・汗
Posted by ノッチ at 2009年07月29日 21:05
3000 かっこいいですねw

ハンドルも変わっていいかんじですね

真似の許可なんて そんな改造は自由ですよw

若干 私のとは仕様が違うみたいなので

極秘の写真付メールを送りますので参考にしてください

くれぐれも情報漏洩には注意してください(笑)
Posted by ヨッシー at 2009年07月29日 21:07
>ノッチさん。
こんばんは!

はい〜。
やっぱり、やってみると愛着わきますね(笑
やってよかったと思います!

私もいくつかほったらかしのリールがあるんで、機会をみて綺麗にしてあげようかなって、思ってます!
Posted by t2-ya at 2009年07月29日 21:10
>ヨッシーさん。
こんばんは!

いや〜。
お褒め頂き、恐縮です!

ハンドル、前のも味があってよかったんですが、やっぱりこっちがシックリきます!

遠慮なく真似させて頂きました(笑

なんと、極秘画像ですか!?
今、PCから離れてるので、明日拝見します!

ありがとうございます!!

楽しみですね〜(喜
絶対、情報漏洩させません!!
Posted by t2-ya at 2009年07月29日 21:16
メンテ、お疲れ様でした!
いつ見ても、カッコいいリールですね♪^^
アウトフィッターズのS字も素敵です

おいらの2500も良い感じになってきました♪

お互い、自分好みのリールに仕上がるように頑張りましょうね ^^b
Posted by asamuasamu at 2009年07月29日 22:25
>asamuさん。
こんばんは!

いやいや。
照れますね〜(喜
ありがとうございます!

asamuさんの25Cも進化の様子で!
気になりますね〜!!

ホント、お互い理想のリールに近づけるように頑張っていきたいですね!
Posted by t2-ya at 2009年07月29日 23:41
この3000番は見たことありません。

けっこう珍しいものとお見受けしましたがいかがでしょうか?
Posted by パープルパープル at 2009年07月30日 02:33
>パープルさん。
こんにちは!

私も、自分が手に入れるまで写真でしか見たことありませんでした(笑

元々、5000の廉価版として発売されましたが人気がなく、すぐに発売停止になった為、数は少ないとされていますが・・・結構、売ってありますね♪
Posted by t2-yat2-ya at 2009年07月30日 08:45
この特定の主題の材料の内部に構築しているように見えるすべてのもので、ビューのポイントのかなりの割合がかなり過激です。しかし、私は申し訳ありませんが、私はすべての小さいラジカルどれもそれにならない、あなたの全体の理論を購読しないでください。それはあなたの論評は、一般的には完全に合理化されていないように私には思われるし、実際にあなた自身は、引数の実際に完全に自信がない一般的です。いずれの場合でも、私は楽しむことを読んでいた。
Posted by payday loans hamilton ontario at 2012年01月12日 08:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ABU3000 オーバーホール・・・?
    コメント(21)