ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Profile!!!!!
t2-ya
t2-ya
現在、諸事情により釣り自体を自粛しております。
再開する準備だけは整っておりますので、その時はまた宜しくお願い致します。

こんにちは!バス釣りを中心に楽しんでいる、t2-ya(テツヤ)と申します。ちょっと古いタックル・ショートロッドがお気に入り。
変なこだわりを持つ私ですが宜しくお願いします!
海の釣りにも興味を持ち、こちらも自分なりに楽しんでいけたらと思ってます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ!!!!!
読者登録!!!!!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2010年07月30日

熱収縮オタク。

こんにちは!

さてさて!
今回は私が好きで好きで堪らない、あるアイテムについて・・・。

ご存知の方も多々いらっしゃいますでしょう・・・・

共和 ミリオン熱収縮 ラバーグリップスーパー

熱収縮オタク。



先日も、愛竿を包んでみました。


そもそも、なぜコレを知ったか・・・?

それはあの新家氏。
氏がある雑誌でローディーラーに装着してるのをよく見てたのです。

「かっちょいい・・・・」

氏は確か、「コルクだと握力に負ける。コルクに指がめり込むのを防止する為・・・」と説明していたような。(してなかったような。)

「かっちょいい・・・・」

そこで私も早速真似しようと釣具屋へ。
しかし、ブツらしきものは発見できず・・・・。

それもそのはずその当時私は「巻く」ものだと思い、「包む」ものだとも想像してなかったのです。

あの特徴的な模様・・・それは「巻いている」からだと。

しかし、ある時釣具の手作りコーナーで発見!!
「そうか・・・これだったのか!!」
当時はインターネット等の環境がなかったので、発見した時の嬉しさと言ったら!!

それから私のお手軽カスタムには欠かせない存在に・・・・。

熱収縮オタク。



気付けばあらゆるモノを包んでました。

そうですね・・・・「熱収縮オタク」です。



私の握力なんかではコルクにめり込むなんてことは、まず無いのですがこのラバーグリップの魅力と言えば・・・

①滑らない!
ツルツルになったEVAに巻くと効果テキメン!!!

②コルクの劣化防止・グリップの保護
コルクとラバーグリップの間に水等が進入するとアレですが・・・(汗汗

③見た目!!
もうコレが一番!(笑
簡単に印象が変わり、一気に愛着が生まれます!


他にもあるかもですが、私はこの辺を魅力と感じてます。


しかし、数点注意することも・・・・。

・巻いてすぐは手が黒くなるかも。特に汗ばむ夏は・・・。
・太さが数種類あり、事前に包む対象物の径を測るのが確実。
・見つからない・・・という時は海釣りコーナーへ♪意外なトコにチョンと掛けてあるかもです。
 それと意外なトコではホームセンターなんかにも。スコップに装着する用とかで置いてあります。
・パケ裏の説明には「ガスコンロ」なんかで炙って・・・と書いてありますが、下手するとロッド(グリップ)のパーツを傷める可能性が。ドライヤーを至近距離から当てる事で十分に収縮させることが可能です。(私はコチラをオススメします。)


なんて感じで、注意すれば、あまり気にすることでも無いのですが私は梃子摺った経験アリです(笑




更に更に・・・実はこのラバーグリップ・・・。

現在の自転車カスタムの中でも注目されてるようです。

私自身、過去通勤用としてですが自転車カスタムに燃えてた時期がありまして・・・現在でも自転車のカスタム・カルチャー雑誌なんかを頻繁に読むんですよね。

その中でこのラバーグリップを発見。

その筋の方には非常に有名なお店「CARNIVAL」で扱ってるのですが・・・

熱収縮オタク。


CARNIVAL HPより


いや~(笑
センスが違います!
このカワイさ、カッコよさ!

モノは同じのようですが、色も黒以外に沢山あって、好みのものを選べるでしょう!!
(お値段は違いますが・・・)

熱収縮オタク。


CARNIVAL HPより


こんな感じでグリップとして使用する点は釣りと同じです♪

全く違ったジャンルで発見すると面白いですよね~!!

しかも、自転車・・・・それもピストのカスタムは、釣具に応用できそうなのも多々あるんですよね!!
気が向いたら読んでみて下さい。
きっといい刺激受けますよ~~!!!






ダイワ(Daiwa) インパルト α 2500LB
ダイワ(Daiwa) インパルト α 2500LB

今、海釣りコーナーで注目してるのはレバーブレーキ・・・。昔村上氏もバスで使用していて、非常に面白そうです!!!最近はシーバス釣りなんかでも使われてるようですね♪



同じカテゴリー(ロッド)の記事画像
お手軽ロッド!!!
Gulp! Stick
PRIUS!?
月明かりに誘われて。
新生。
マキマキ~!!!
同じカテゴリー(ロッド)の記事
 お手軽ロッド!!! (2010-11-10 20:09)
 Gulp! Stick (2010-09-28 19:37)
 PRIUS!? (2010-09-01 21:53)
 月明かりに誘われて。 (2010-06-04 18:43)
 新生。 (2010-04-08 20:05)
 マキマキ~!!! (2010-04-06 21:10)
この記事へのコメント
こんばんは!

これは本当にカックイイですね!

釣具って釣具以外の物をフィードバック
できる隙がまだまだありますよね!

そして・・・チャリはかっくいいっす♪

ピスト欲しい~(^^)
Posted by riorio at 2010年07月30日 18:23
>rioさん。
こんばんは!
もう本当にカッコいいと思うんですよ!(笑
おっしゃる通り、釣具のカスタムはまだまだ余地アリですよね~。
車・バイク・スポーツ・・・そして自転車、色々参考にすると非常に面白いですね!!

で、チャリ・・・こちらも大好きで(笑
現在はオールドBMXが欲しくてたまりません!!!
・・・カゴ付けたりして・・・(笑
ピストもイイですよね~♪
あのシンプルな形は実に素晴らしいです!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月30日 18:29
おお!おお!おお!待ってましたよ!この記事!
包むものだったのですか・・・
間違えてこの間巻くものを買った者ですwwwテニスラケットなどに巻くやつをかったのですがどうもt2-yaさんのと違う・・・・と途方にくれていました・・・ふむふむ・・・熱収縮させるやつだったんですねぇ!
これであこがれのカスタムができますぞ!
Posted by ノッチ at 2010年07月30日 19:36
こんばんは!
ようやく仕事の方も落ち着いたのでコメントさせていただきます(爆

あのグリップはいい感じですよね♪
以前、ロッドをお借りした時に滑らなくていいな~って思ってました
熱収縮って所が手軽でいいですよね♪^^b
Posted by asamu at 2010年07月30日 20:08
おお!
ここまで揃うとカッコイイですねぇ(^o^)
私がメインで使っているダイワのロッドは残念ながらリールシートまで包む感じになってしまうので難しいですが、
普通のフジとかのシートだったら間違いなく真似して包んでます(笑)
リールシートまで包めばいいんですが、ハートランドのシートは美しいので(笑)
Posted by yoshi... at 2010年07月30日 21:28
おおっ
包んでますね~(笑)

僕も愛用者ですよぉ~

ホントEVAグリップにはいいですよねぇ~

僕も、エギングロッドがテカテカしてきたので、それにつけてますよぉ~

でも、そんな他の用途のもので
カラバリがあったなんて驚きです。


なんだか手軽で滑らない簡単なカスタムで
熱収縮チューブは僕も好きですよ(^^)
Posted by kou-sukekou-suke at 2010年07月31日 01:10
>ノッチさん。
こんにちは!
ありがとうございます~!!
そのお言葉、非常に嬉しいです!!

私もコイツの存在を知らなかった時には同じくテニスラケット用のグリップ巻いてました(汗
アレはアレで滑りにくく、厚さが増して握りやすくてイイ感じなんですよね♪
でも・・・やっぱりコレに憧れてました(笑

今回は捨てちゃってパケが無かったので分かりにくかったかも知れませんが・・・検索するとすぐ分かると思います♪
是非是非、購入してみて下さいね~!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月31日 13:00
>asamuさん。
こんにちは!
お疲れさまです~♪
お忙しい毎日から開放でしょうか♪
ゆっくりして下さいね!!

これ、イイんですよね~♪
初めは完全に見た目から入ったのですが、実際使ってみると実に機能的で・・・・。
今では無くてはならない存在です♪
飽きたロッドなんかがあったら、試してみ損はないと思います!!
おっしゃる通り、熱収縮ってトコがお手軽でイイ感じなんですよ~♪
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月31日 13:02
>yoshi...さん。
こんにちは!
ありがとうございます~♪
ここまで揃うとニヤニヤもんです(笑

その通りです!!
ハートランドのグリップ周りは美しいですよね!!
それを潰すのはあまりにも残酷です(笑
美しさを生かしたカスタムは価値がありますがね♪
もし、飽きたロッドなんかが他にあったらいいかもしれません!
また、使いたくなりますよ~♪
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月31日 13:07
>kou-sukeさん。
こんにちは!
包んでますよ~(笑
kou-sukeさんも愛用ですか!!
何だか嬉しいです~♪

これ、本当に使えますよね!!
EVAグリップには最高ですよね!
テカテカしてきてグリップが無くなってきた時なんかには本当に使えます♪

このカラバリはかなり魅力的ですよ!
私も欲しいです(笑
色んな雑誌みると使えそうなアイテムが見つかって面白いですね~♪
しかもお手軽ですし、言う事なし!って感じですね!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月31日 13:10
どもも。
私もこれ使ってます。
最初はバドミントン用のテープ使っていたんですがあれはどうも水気に弱いようでクビです。

そしてチャリ系。
こういう別分野からお越しいただくカスタム大好きです!激安でできちゃったりしますしね。
Posted by ライポウライポウ at 2010年07月31日 17:51
おはようございます♪

気になってたんですよねぇ。鱒レンジャーのフォアグリップが壊れやすくて、前だけ何か被せるつもりだったので(爆)

ホムセンにあるかなぁ〜。
Posted by それがし at 2010年08月01日 09:53
僕も使ってますよ~
かなりグリップが感じよくなりお気に入りです。
自転車のハンドルに巻いたのも格好いいですね~
自分の自転車持ってないけど、娘の自転車をカスタマイズしちゃうかな~
怒られるかも?
Posted by ゆま at 2010年08月01日 17:03
こんばんは!

このアイテムは良いですね^^ノ
ちょうど先日お手頃な値段のロッドを見つけたのですが
いかんせんグリップの劣化状況に購入を見送りました(汗)

そんなロッドでもリメイクする価値アリですね~♪
Posted by ダイヤ at 2010年08月01日 21:48
>ライポウさん。
こんにちは!
これ、なかなかイイ感じですよね~。
バドミントン用は水に弱いんですか・・・(汗
私はテニス用なんかを使ってましたが、確かにすぐボロボロになった覚えがあります。
やはり、コイツは色んな面で優秀なんでしょうね~♪

私も別分野からのカスタムは大好きですね~!!
やっぱり、気付かされる部分もありますしかなり刺激になります!!
何と言っても応用でお安く出来ちゃったりしますから、止められません♪
Posted by t2-yat2-ya at 2010年08月02日 10:16
>それがしさん。
こんにちは!
これ、使えますよね~!!
おっしゃる通り、鱒レンのフォアグリップ・・・あれは流石としかいえません(笑
予防策としてもいけますよね!!
しかも、いいアクセントになると思います♪

ホムセン・・・話では意外なとこに置いてあるみたいですよ~♪
一番確立が高いのは釣具屋でしょうが・・・。
モノは一緒のはずなんで、手軽に入手できるのも嬉しいですよね~!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年08月02日 10:19
>ゆまさん。
こんにちは!
いいですよね~♪
実用性も伴うナイスなアイテムだと思います!!

チャリもカッコいいですよね~!!
私も現在は田舎とのこともあり・・・チャリの出番が全くありません(汗
以前は相棒のチャリまで弄ったことが・・・(汗
あれも止めらんないんですよね~(笑

是非是非、娘さんのチャリを弄ってみて下さい!!
ゆまさんならハマりそうですよ~♪
Posted by t2-yat2-ya at 2010年08月02日 10:22
>ダイヤさん。
こんにちは!
オススメです♪
私的には「アラ」隠しにも愛用してます(笑

そのロッド・・・気になりますね・・・(笑
グリップはロッドの顔!
こだわりたいですよね~。
コレを使うとかなりイイ感じになると思いますよ!!
お安いですし、一度試してみては如何でしょうか?

リメイクする価値は十分にあると思いますよ!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年08月02日 10:28
これは非常に興味ありです!!
調べてみま~す。
Posted by 優柔不断 at 2010年08月02日 17:24
こんばんは!
これ良さそうですね~
最近フィッシュグリップのチャッチーのを買ったので
一番右に写ってるやつみたいに
使って高級感を出したいですね~w
レバーブレーキ…
魚が釣れたら頭が真っ白になる私は
使ってみたんですけど必要以上に
糸を出しすぎてしまいました(汗)
Posted by ヨッシー at 2010年08月02日 22:22
>優柔不断さん。
こんにちは!
是非是非、探してみてください♪
お安いですし、試してみる価値あると思いますよ~!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年08月03日 10:35
>ヨッシーさん。
こんにちは!
これ、オススメです~♪
ヨッシーさんもかわいいフィッシュグリップGETですか!!
高級感・・・これは苦し紛れですよ(笑
でも、最近使ってて気に入ってます♪

ヨッシーさんもレバーブレーキ経験者ですか!!
必要以上に・・・う~ん難しいんですねぇ(汗
村上氏が実に楽しそうに昔使ってたので興味あったのですが・・・。
安いのあったら試してみたいです!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年08月03日 10:38
なるほどー。勉強になりました。
コルクにもいけそーですねー。
ちなみにお値段は一体。。。
コルクに巻きたいっす。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2010年08月03日 22:52
すみません
まとめコメントのCran-Kingです ( ̄Д ̄;;

t2-yaさん、買って来ましたよ!!
ミリオンラバーグリップ!!

今使っているロッドのEVAグリップがツルツルのヘナヘナなのでミリオンラバーグリップを巻いてみました。
いい感じなグリップ感で大満足です。
Posted by Cran-King at 2010年08月05日 23:13
>かぼちゃのおばけさん。
こんにちは!
ありがとうございます~♪
そう言って頂けると本当に嬉しいです!!

コルクにもバッチリですよ!!
本当に役立ついいアイテムです!

お値段は・・・太さ・長さでまちまちですが、私がいつも買うのは800円くらいかと♪
お手軽簡単で、大好きです~!!
かぼちゃのおばけさんも是非是非!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年08月07日 12:19
>Cran-Kingさん。
こんにちは!
いえいえ!いつもありがとうございます!!
なんと!!買ってきましたか!!!
何だか、私まで嬉しいです♪

EVAの傷みには本当に効果絶大ですよね!!
私も重宝してますよ~♪
今まで使ってたのにちょっと新鮮な気分になったりして・・・見た目さえ気に入れば損はないアイテムだと思います!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年08月07日 12:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
熱収縮オタク。
    コメント(26)